2005年10月21日

嗜好の変化?

今まで梅干が食べられなかったんですが、最近は普通に食べられるようになったようです。
むしろ欲しています。スーパーで梅ゆかりを買おうかと思ったくらい。買いませんでしたが。
梅酒も前は苦手だったのに自分から飲むようになったし。

そういえば以前は私にとって「あってもなくても」程度の存在だったワサビですが、先日ついにうちの冷蔵庫にデビューしました。
ざるそばを食べるときにどばどば入れてます。無いと物足りなさを感じます。


刺激物に飢えているのか、体内に毒でも溜まっているのか・・・。よくわからん。
posted by のっか at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近思う

表現力が欲しい。
posted by のっか at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

バトン3本目

結構前にいむらぁさんから渡された「いいことバトン(仮)」に答えてみよう。

それにしても、今何種類のバトンが出回っているのやら。一昔前の100質みたいですね。


@その日にあったいいこと
しまった!今日は大して活動していない!
そうだなぁ、数日前からブンブンうるさかったカメムシの捕獲に成功したことでしょうか。
外に追い出そうと思ったら窓の外にも1匹引っ付いててびっくりでしたが。

A数ヶ月前にあったいいこと

数ヶ月前・・・ねぇ。すでに何があったか忘れてるんですが。
やはり内定先が決まったことかな。卒業のこととか就職後のギャップとか不安な要素もあるっちゃあるんですが、内定先があるってこと自体はだいぶ安心しましたしね。

Bこんなことあったらいいなぁ
卒研しなくても卒業させてくれませんかね。

C次にまわす5人
めんどくさいからアンカーってことで。


最近は変なバトンもあるようなので、もし変なバトンをまわす相手に困ったら私にどうぞ。気が向いたら受けますですよ。
posted by のっか at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

たまにはこんな話題を

先日、2ヶ月ぶりに我が相方と会ってきました。今回は仙台市街からちょっと離れて定義山とかニッカウヰスキー工場とか巡ってきました。紅葉にはまだちょっと早かったけど、天気に恵まれてよかった。

以下ちょっと重くて長い話
posted by のっか at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

商標登録云々の話はおいといて。

ここでFlashをひとつ紹介
空耳じゃないマイアヒ(U-KS Loggin'さん)
日本では「恋のマイアヒ」として発売されたO-Zoneの"Dragostsa din tei"の歌詞を日本語訳で紹介しておられます。空耳のほうしか知らない人にとっては歌詞の内容を見て驚くのではないでしょうか。もともとは悲恋の歌なのです。

私は「恋のマイアヒ」として国内発売される前から空耳Flashの存在を知っていました(同じ時期にに訳詞も知りました)が、国内版発売からここまで話題になってしまうとは、正直思ってもみませんでした。テレビ等の既存のメディアの力はすごいなと痛切に感じてしまった出来事でした。確かに「空耳Flash」として公開されて話題になった曲ではありますが、空耳の歌詞が一人歩きしすぎてしまったような気もするのです。今のこの曲の売れ方は明らかにメロディとか歌詞の本来の内容ではなく、空耳の歌詞(もしくは空耳Flash自体)としての話題性があってのものでしょうし。

まあ、本来の歌で聴け!空耳は許さん!とかそういう強いことを言いたいのではないのです。ある曲が売れる理由なんて、その曲によってメロディだったり歌詞の内容だったりアーティストそのものだったり様々なわけで、今回の「日本の人にはそれっぽく聞こえる」という理由から売れた、という理由もそれらと同様だと思うのです。空耳としてそう聞こえるという理由があるなら、そういう曲の楽しみ方(空耳として楽しむ)も悪くはないと思います。
やはり問題があるのは、「空耳Flashで話題!」と掲げて売り出されたことでしょう。発売当初から空耳として楽しむことを前提とされているような売り方に問題があったと私は思うのです。その曲をどう楽しむかなんて人それぞれなのに、売るほうがすでに楽しみ方を指定してしまった時点で、音楽としてではなく「空耳Flashそのもの」として楽しむという目的に変わってしまったような気がします。
さらに問題なのは、楽しみ方を指定したのがアーティストではなく、日本版を発売した業者であるということ。曲を作り出したアーティスト自身が「こう楽しんでほしい」と指定したのであれば、それによって売れるのは製作者の意図に沿ったものと言えるでしょう。しかし今回の場合は、この曲を「輸入した」音楽業者が楽しみ方を指定して売ってしまったという点になんとなく納得がいきません。「空耳Flashの作成者が楽しみ方を指定してしまったのではないか」という見方もできるかもしれませんが、それを作成した人は、そもそも「音楽」を「自分の楽しみ方」として公開していたに過ぎないわけで、楽しみ方を指定して曲を売る、という意図は(少なくともWebのみで公開していた時点では)無かったであろうと思います。業者とのやりとりでFlashを提供した時点で業者の関係者であるのは間違いないでしょうが、作成者もまさかここまで話題になってしまうとは思っていなかったのではないでしょうか。

ここでWeb上のメディアと既存のメディアについて語りたくなってきましたが、話題が変わってしまうのでとりあえず一区切り。前々からそんなことは思っていたのですが、今回のU-KSさんのFlashを見て書いてみようと思いました。長くなって失礼。
posted by のっか at 04:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

気になったもの

今日書店に行って気になったもの

科学のタマゴ 05号
前々からこのシリーズは気になっていたんですが、24日に出る05号のテーマは「水中生物の不思議」。んで、アルテミアの飼育セットが付録に付くらしい。いよいよ買ってしまうかもしれません。しかも発売日に。

メガネ男子
タイトルをみてドキッとした。理由は言うまい。
書店の入り口付近でじーっと読むのもあれなのでパラパラとめくってみただけなんですが、ある意味すごい。メガネ男子名鑑とか。コナンまで載ってるあたりがまたある意味すごい。Amazonで目次を見ていたら何か読みたくなってきた。・・・怖いもの見たさで。


最近買ったもの

よつばと!(1巻・2巻)
何も考えずに読める漫画が読みたいと思って書店に行き、これを見つけて購入。以前私が「あずまんが大王」を買い揃えた頃にこれの1巻が出ていた気がするのですが、あのときはノーチェックだったなぁ。
無邪気、というか、まだ物事をあまり知らないというか何も考えないというか、そんな時期の子供っていいなぁと思う。私も小さい頃は何も考えずに動いていただろうから、周りの大人からみるとそんな感じに見えてたんだろうか。よつばの行動は少し極端ではあるけどね。しかしそんなよつばに付き合ってくれるお隣さんたちも本当にいい人たちだ。
1巻は何も考えずほけーっと読んでいったんですが、2巻から出てきたみうらちゃんに妙な嫌悪感を覚えてしまったのはどうしたものか・・・。


最近借りたもの

空創クリップ(スキマスイッチ)
なんとなく相方に聴かせて感想を聞きたくなった。

ビッグ・フィッシュ
まだ観てないので詳細は後日。
posted by のっか at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

えーと、書いてないのは・・(汗

週末は内定先の懇親会やら親戚の家やら行ってました。久々に昼間から行動したおかげで変なだるさが・・・。

んで、書き残ってることメモ

大阪のこと(やべぇ、1ヶ月以上経ってるよ・・)
万博のこと(ヨルダン行ってきたよ)
懇親会のこと(理路整然としてるんだと)
福島のこと(一年以上行ってなかったみたいだ)
学校のこと(とは言っても全然行ってないわけですが)
その他雑念

全部書き終えるのはいつのことやら・・・。やっぱり一日かけて一気にやってしまおうか。
posted by のっか at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

4年目に入って

早いな、もう4年目か。
彼氏、というよりは相方と言った方が合っているような、そんな関係がいいんだろうな。
よくまあ飽きずに私と付き合ってられるもんだ。


これからもよろしく頼むね。
posted by のっか at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

夏が終わって

思いがけずもう一年得てしまった、学生時代最後の夏。いつのまにか終わってしまいました。大学の夏休みはあと1ヶ月あるけどね。

今年の夏はバイトと旅行・遠出で過ぎていった気がします。考えてみれば、こんなに頻繁に旅行に行けるのも今のうちだったんだよなぁ。そのうち二回は家族との旅行。この歳になっても家族と旅行に行けるのって幸せなのかもしれないけど、その一方で親の出してくれたお金で旅行に行くことに申し訳なさを感じてしまい、旅行先でも遠慮がちになってしまっていた気がする。でも親からすればそんなことを気にせず楽しんでほしかったのかもしれないなと思うと、今親を安心させることも楽しそうな顔を見せることもできない自分になんともいえない腹立たしさを感じて、そして早く働いて親を旅行に連れて行こう、って思うばかりなのでした。

昨年と今年の夏の大きな違いは、内定先が決まっていること。昨年の今頃は、ちょうど就職活動を断念して翌年の公務員を目指そうと思ったところでした。あの頃はもう自分が何をしたらいいのか完全にわからなくなってて、かなり滅入っていたからなぁ。「新卒じゃなくても目指しやすい職」として公務員、なんて簡単な考えで決めたことだったから特に公務員への思い入れとかもありませんでした。結局そのまま卒業研究にも手がつかず卒業が延び、そして公務員も諦め今は民間への就職が内定。卒業が延びたことの唯一のメリットは、就職活動がしやすかったことかもしれません。これで卒業して公務員も駄目だったら、今頃どうなっていたんだろう。
とにかく、内定先があるのとないとでは、本当にこの夏休みの安心感が違うなぁと思っています。今は安心しすぎて卒業のことをまったく忘れているのが別の問題として発生していますけど。


もう一度、夏の暑い日に「た○丸」のかき氷を食べたかったのが、この夏唯一の心残りかな。
posted by のっか at 07:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

ポカリのスカイメッセージ

小さいころ空に引かれた1本の飛行機雲を見ながら、「あれで空に文字が書けたらいいのに」とか思った経験はありませんか。私はというと、飛行機雲を見つけたら「あぁ天気悪くなるな」と思うような子でした。夢がないですかそうですか。


さて、水雀さんのとこで知ったんですが、ポカリスエットでスカイメッセージというイベントをやっているとのこと。今流れている同社のCMでも空に商品名が描かれる場面がありますが、あれを実際に全国でやって見せるそうな。水雀さんは実際に見ることができたみたいで、いいなぁ。

んで、このイベントに関してブログが開設されています。そこで当日のフライト予定や各地区のフライト予定日が告知されているので、興味のある人はマメにチェックするといいんじゃないでしょうか。
さらに、ブログを持っている人はそこにトラックバックをすることでブログコンテストに参加することができます。一応アメーバブログ以外で参加することも可能のようです。グランプリや各地区の優秀賞に選ばれた人には商品も用意されています。さあ当日はみんなで空を眺めよう!とか言ってみる。


ちなみに東北地区はこれから。8月21〜26日の間に東北各地を飛ぶようです。


ポカリスエット 特設サイト
http://www.waterlanders.com/

SKY MESSAGE BLOG
http://sky-message.ameblo.jp/
posted by のっか at 15:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私にとっちゃうらやましい

<マクドナルド>賃金30分未満切り捨て 10万人に返還へ(Yahoo!ニュース)

さすが大企業、といったところか。1分単位の計算なんて信じられないなぁ。
前に働いていた映画館は15分単位だったけど、今働いている飲食店は30分単位。もちろん満たないと切り捨て。まあ仕事のきりがよくなってから上がるってことを考えればその余分な時間の賃金が払われないのもしょうがないかな、って考えることはできるけど、

厚生労働省は月間の総労働時間全体から30分未満の部分の切り捨ては認めているが、同社は毎日の労働時間から30分未満の分を切り捨てていた。


そのことが厚生労働省から「不適切だ」って言われるってことを考えると、何かオーバーした労働時間がもらえてないってことがちょっと不満に思えてきますね。まあ大部分の企業なんて毎日15分〜30分切り捨てが常識だとは思いますが。

ちなみにうちんとこは仕事が切れないと20分くらいいるのは当たり前。きっちり時間が来た直後に上がる人もいるにはいるけど。私の働いている時間帯は閉め作業が中心なんですけど、どんなに仕事が残っていても決められた時間以降はバイト代が出ません。
うちの店のラストオーダーは1時。
バイト代が出るのは1時半まで。
しかし営業時間は2時までなのでお客さんは2時までいても構わない。
でも働いてる私らは1時半までしかバイト代もらえない。
1時半以降も粘っているお客さんがいると、正直追い出したくなります・・・。
1時でお客さんがすべて帰ったとしても、1時半まで仕事がすべて終わるってことはまずなく、たいてい2時くらいまでかかる。お客さんが粘った場合はそれ以上かかる場合もある。毎回30分以上サービス残業しとります。まぁ、こういう場所のサービス残業なんて当たり前にあるんだろうからと思って普段考えないようにしてますけどね。深く考えたらもう働けなくなっちゃう。それを考えたら、前の映画館は労働環境よかったんだなぁ。ちゃんと伸びた分はバイト代もらえたし。
posted by のっか at 04:59| Comment(0) | TrackBack(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

ぐーぐるさんやってくれます

日本でも「Googleマップ」と「Googleローカル」が開始(INTERNET Watchの記事より)
外国ですでにサービスはやってたみたいですが、今回日本でも開始されたとのこと。試しに使ってみると、細かい施設名まで表示されているし、地図の色も見やすいし、クリックで選んだところを地図の中心に持ってくる操作もドラッグでできる、と、他の地図表示サービスに比べてとても使い心地がいい気がします。
検索欄に住所を入れると番地までピンポイントで検索してくれます。ここで自分の家の位置でも出した後、近くの地名なんかに変更して再び検索してみてください。・・・移動方法がちょっとカッコイイと思ったのは私だけでしょうか。

ローカル検索もなかなかいい感じですが、とりあえず説明は略。適当に近所の地図を出した後に「飲食店」や「病院」なんかで検索してみるとわかると思います。とにかくものは試しです。

Googleマップ
http://maps.google.co.jp/maps


あと、Googleマップを利用したサービスとして、はてなマップというのもあるみたいです。こちらは「はてな」に登録されたキーワードや写真が地図のあちこちにポイントされてるというもの。最近はてな利用してなかったから知らなかったですよ。
posted by のっか at 20:28| Comment(0) | TrackBack(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

認知度低いですかねぇ・・・

2012年夏季五輪、野球とソフトボールを除外(スポーツナビ)

うへぇ、ソフト除外ですか。なんか残念。

>野球は世界的な普及度の低さや米大リーグのトップ選手が参加していない点、ソフトボールはテレビ放映の少なさなどが影響した。


野球って世界規模で見ると普及してないんですね。ソフトのテレビ放映の少なさって・・・それを言ったらアーチェr・・・いや、なんでもないです。
posted by のっか at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

七夕って晴れないよね

水雀さんとこで七夕について書かれていたんですが、「瓜」との関係がわからないということで調べてみました。前々から七夕と瓜の関係は「瓜から出た水で天の川ができた」ってあたりは知っていたんですが、うろ覚えだったので確認も兼ねて。

で、行き着いたのがこちら
七夕の話(すわさきさんの円環伝承内のページより)

七夕に関する話って色々あるんですね。国や地域によってその言い伝えや祭り方に違いがあることも初めて知りました。少々長いですが、なかなか詳しく調べられているので興味のある方はぜひ読んでみてくださいませ。
posted by のっか at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

今は昔その2

まだ「今は昔」って言える時期ではないけど。

ふと大学の部活の飲みを思い出して考えた、もうあんな馬鹿騒ぎをするような飲みは社会に出てからはできないんだろうなぁと。一気にアルコールを取り込んで、みんなが部屋の中をふらふら移動して、小さなグループになってさらに騒いだり、時には話し込んだり。
いや、まだ一応学生って身分だから部の飲みの誘いは来るし、まだ誘ってくれることはうれしいんだけど、やっぱり事実上ご隠居な私が行くのもねぇ・・・ってことでいつも欠席させてもらってます。まあ、またあの馬鹿騒ぎをやりたくなるときが時々あるんだけどね。
posted by のっか at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今は昔

今日、郵便受けの中を覗くと一通の往復ハガキが。毎年恒例、高校時代の部活のOG会のお知らせなのです。今年はインターハイ出場をするまでに強くなったらしい。顧問が変わったからねぇ。顧問によってその部の強さが変わるのは中学でも経験済みです。まぁ、自分が昔いた部活の大健闘ではあるんですが、どうもうれしいとか誇らしいとかって感情が湧かない。高校を卒業して数年はそれなりの思い入れはあったんですけどね・・・。顧問が変わったり、知ってる後輩が引退してからはすっぱり忘れています。そんなもんです。

昨年のOG会の幹事が私らの年代で、そのときに初めてOG会に出たんですが、何か私は場違いだなぁって気がしたので今年からはもう行かないつもりです。先輩や後輩はそれなりにいい付き合いをしたんですが、前顧問(私の高校当時の顧問)と話をした時点で「あぁ私は邪魔だったんだな」となんとなく察知してしまって。もちろんあからさまに言われたわけじゃないですけど、なんとなく(部員として)可愛がってもらえてなかったのかなぁなんて思ってしまいました。

OG会の時に各自近況報告をしているみたいなんですが、そこで先輩や後輩の話を聞いていると、なんだか劣等感を覚えずにはいられません。元々成績ぎりぎりでそこの高校に入って、3年間ほぼ学年全体の底辺を彷徨っていたんだからまあ他の人と差がつくのはしょうがないなって気はしてますけど。
一応自分は自分って思ってるから普段その辺は気にしてないんですが、他の人に出身高校を聞かれるのにすごく困ったりします。県の中ではそれなりの進学校だったので、地元を知ってる人にはたいてい「すごいねぇ」って言われてしまう。その度に、自分はその中でも成績はかなり悪かったと言い訳をするんですが、どうしてもその進学校の名前がついて回るのがうざったい。出身校とかどうでもいいんですよ、昔の話なんだから。自分としては高校のことは忘れたい。そこに通ったことに後悔をするとかって意味じゃなくって、その高校名を背負っていきたくない、っていうか、自分が背負うに値しない人と思っているから。部活のOG会も同様。

でも、部員だった人たちとは長く付き合っていきたいと思っています。・・・しかし、携帯のアドレスを変更してから、元部員でやってるMLが届かなくなってしまったことに最近気づいたり。代表者に変更方法を聞いても返事が戻ってこないんですけどorz 忘れてるだけかもしれないからもう一度聞いてみよう・・・。
posted by のっか at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

Musical Baton

とかいうのがまるめたさんから回ってまいりました。知らない方はここの説明をどうぞ。私も初めて知ったんですが、要するに、悪く言うと音楽関連のお題をチェーンリクエスト?してるようなやつなんですね。良く言えば「俺は音楽に関してこんな感じなんだけど、お前はどうよ、と世界中に聞きまわる計画」とでも言えるんでしょうか。まあネタもないことですし答えるとしましょうか。

◆PCに入っている音楽ファイルの容量・・・660MB
マイミュージックフォルダのしか調べてないので、どこか別のとこにも埋もれてる可能性はありますが。それでも他の人と比べるとだいぶ少ないようで。今使ってるノートPCは音が悪い(スピーカーだと低音が全く聞こえない)ので、PCで聞く気にならんのですよ。わざわざヘッドホンするのもめんどいし。最近CDアルバム3枚ほどMP3にして保存したので、これでもかなり増えたほう。

◆今聞いている曲・・・ハナミズキ(一青窈)
正しくはアルバム「一青想(ひとおもい)」を聴いてるんですが、その中でも今聴いてて一番心地いいのはこれ。少し前に無性に一青窈の曲が聴きたくなってアルバムとか借りてます。私の場合あまり歌詞の内容は聞かずメロディ重視で聴くことが多いんですが、今の私にはどうやらこの人の曲が頭に心地よいみたいです。好き嫌いもありますが。このアルバムには入っていないけど「あこるでぃおん」も好き。

◆最後に買ったCD・・・ゆうがたクインテット クラシックス
えーと、NHK教育で毎週月〜金曜日午後17:50より10分間放送中の「ゆうがたクインテット」で演奏される曲が入ってるアルバムです。これとは別に「ソングス」もあるけど(買ってないけど)、これは前半のやりとりで流れる曲、「クラシックス」は番組の最後で流れる演奏会のやつですね。クラシックとは言っても、よく知ってる曲をアンサンブルにアレンジしたもので、1曲もとてもコンパクトで聴きやすいかと思います。BGM代わりに流しっぱなしなので特にこの曲が好き、ってのはないかな。音楽だけでもそれなりにいいですが、やはりTVで映像付きで見たほうが数倍楽しいです。編曲してるアキラさんはマツケンサンバUの作曲者なり。

◆よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
5曲か・・・。じゃあ思い入れのある(ってか思い出の)曲を中心に挙げますか。古いとか言わないでね?

それが大事(大事MANブラザーズバンド)
小学校時代の曲ですね。ちょうどこれが流行ったのが野外活動の頃だったんですが、その時期風疹も流行っちゃって。私はすでにかかったことがあったんで大丈夫だったんですが、その当時好きだった初恋の人が野外活動の数日前だったかにかかっちゃって来れなかったんですよ。何か残念でね。この曲を聴くと、今でもキャンプファイアーの光景や初恋の人が好きだったときの記憶を思い出します。

すてきだね(Kiroro)
Kiroroの1stアルバム「長い間〜キロロの森〜」の中の一曲。ベストアルバムにも入ってるみたいですね。この曲を知っている人がいたら、その人は6割方元ソフトボール部員。なぜならこの曲、ソフト部が舞台だから。すべての歌詞が思い出せないけど、先輩のことを歌った曲だったかな。この曲を、高総体前の激励会で先輩に贈ったんです。先輩もこっちも涙涙でね。青春だなぁ。若いっていいなぁ。また聴きたくなった。今度探してこよう。検索してたら着うたを発見してつい落としたのは秘密だ。

Over The Distance(矢井田瞳)
私の聴いていたのはAlbum version(「Candilize」収録)の方。遠距離恋愛の人にはすごく「キク」曲かもしれませぬ。遠恋になってから程なく元彼と別れて、そのときちょうどこのアルバムを聴いていたので毎日この曲を聴いては泣いてましたよえぇ。そういえば今の相方とも遠距離になっちゃったなぁ。この曲ほどしんみりな気持ちは持ってないけど。この曲以外もCandilizeには私好みの曲が多いです。なんとなく旅の途中に聴きたいね。うん、しばらくこれ聴いてよう(MD引っ張り出してきた)。

サヨナラバス(ゆず)
大学生活の2年間をバス通学で過ごした私にとっては思い入れのある曲。見送るほうじゃなくて乗るほうだし、本当に「サヨナラバス」な場面(別れ話→バス見送り)になったことはないんですけど。歌詞の内容とは全く関係ないけど、バスの到着時刻が来るのがとても惜しかったときってのがありましてね。それは友人と語り明かしている最中でもあり、好きな人と一緒だったときでもあり。聴くほうとは別に、この曲は当時の私がまともに歌える数少ない曲のひとつだったので、その意味でも思い入れがあります。

浮舟(GO!GO!7188)
一時期ラジオのライブ告知で頻繁にこの曲が流れているのを聞いてるうちに気になって、アルバム「鬣(たてがみ)」を購入。頻繁にTVに出てるわけでもないと思うんですが、この曲に限らず過去に出た他の曲もどこかで聞いたことがあるよな、ってのが私の持ってたイメージ。その「どこか」ってのが思い出せないんですけどね。不思議。「こいのうた」は名曲だと聞くんだけど、いまだ実際の曲を聴くまでに至ってなかったり。これも聴かなきゃ。GO!GO!7188の話を妹にしたことはないのに妹も偶然同じものを持っていたのにはびっくりした。性格的にかなり私と違うと思うんだけど、やはり好みとか似てくるんでしょうかねぇ。

とまぁ、この曲のここがいい!っていうよりは個人的な思い出ばかりです。そのくせ説明が長いですな。どうしようもない。


◆バトンを渡す5名
・・・うーん、勝手に渡すのも気がひけるし、そもそも知り合いでブログ書いてる人って5人も知ってたっけかなぁ(汗)。とりあえず聞いてみるか。書きたい!って人がいたら喜んで渡しますよ。

現在、バトンは
よししさん(The Endless Diary)
いむらぁさん(いむらぁの日常的生活)
に渡っています。

業務連絡:
水雀さんいかがでしょうか。都合悪けりゃパスして構わないですが。
posted by のっか at 04:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

触れずにはいられなかった。

“萌え”ショップ集中 JR仙台駅前「聖地」化(Yahoo!ニュースより)

とりあえず、突っ込むべきはソレ系の店が一店二店できただけで「聖地」と書いてしまう河○新報でしょうか。まあ確かに東北にこれ系の店はほとんどないだろうけど、聖地はないだろ聖地は・・・。大げさな気がしてならないんですが。この辺はやはり田舎なのか。



話を以前話題にした仙台−山形間高速バスに変えてみる。一日68往復という、市内を走るその辺の路線バスよりも多い本数で運行している路線ですが、これだけ運行しているのにも関わらず満員で乗れない人が出てくることもざらにあるという恐ろしい路線。先日往復したときも、往復ともに乗りそびれが発生してました。どれだけ需要過多なのかと。すっかり仙山線の代わりになってしまった感じ。
んで、先日そのバス待ちをしているときに後ろに並んでいた人の話を盗み聞きして知った話。

山形県庁前のバス停だか広瀬通だかわからないけど、おじさんがバス待ちをしてたらしいのだが、やってきたバスはすでに満員。運転手に「あと10分後にまたバス来ますから」と言われて待ってみると、10分後に来た次のバスもすでに満員。その運転手にも「10分後のバスに・・・」と言われ、また待ってみたら次のバスも満員。ここでおじさんブチ切れしたらしく、バスのステップに乗ったまま動こうとしなかったらしい。

通勤・通学の時間帯は最短5分おきに来るんですが、それでも乗りそびれとか出るのかな・・・。金曜土曜の最終バスとかも乗りそびれが出てそうで怖いです。一度見に行ってみようかな。
posted by のっか at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

恋愛観晒し

水雀さんとこでこんな診断をやってたので、私もやってみましたよ。

恋愛頭脳の結果はこちら

恋愛成績表の結果はこちら


・・・ハハハ、大体の予想通りすごい結果だ。
ルックス重視に出たのはちょっと意外だったけど、それ以外は大方合ってるんじゃないでしょうか。恋愛成績表のボロボロっぷりもね。結婚適齢期過ぎてますがなorz



私との相性を調べたい奇特なお方はこちらからこっそりどうぞ。
恋愛頭脳で相性チェック
恋愛成績表で相性チェック
posted by のっか at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

今日の好きなこと、ってか「もの」

こんなの。
050525_1728~0001.jpg
人の気配がある写真、とでもいいましょうか。
人そのものが写っているよりも、一部分だけ写っているほうが想像が膨らむので好きです。その部分の人を知っているかいないかに関係なくね。


・・・変に思われそうだ(汗
posted by のっか at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

