2007年02月01日

挨拶も後回し

すごく手短に。

・生きてます。病気とかじゃないです。

・特に何かあったわけではないんですが…いや、こまごまとしたのはあるか。
 来週までには再開…させたいです。できるかな。多分できる。

・拍手コメントありがとうございました。
 見逃してしまったのもあるかも知れませんが、年末年始あたりのは確認しました。

・はてなダイアリーに舞い戻ろうか検討中。
posted by のっか at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

どうでもいい話

久しぶりの更新ですが、どうでもいい話をします。
続きを読む
posted by のっか at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

話の話

ご無沙汰してます。のっかです。
生活リズムにもだいぶ慣れたようです。
慣れすぎて目覚ましの音を聞き逃すようになりました。
危ない危ない。


人に会って話をすることって大事だなと、最近思います。
大学の研究室に入ってからは、研究室の環境や気分の落ち込みもあって
人との接触はごくわずかな数に限られていました。
バイトをやっていた頃はまだマシでしたが、やっていなかった期間は
本当に誰とも話さず一日が終わっていくことも珍しくなく。
ふと、人恋しさを覚える瞬間はあったけど、特に人と会わないことを
寂しいと思うことはあまりありませんでした。
でも、次第に頭の中が固くなっていくような感覚がありました。
脳の働きがとろいような感じ。
あんまり人と話さない期間が続くと、たまにしゃべるときとか
頭の中から言葉が出てこないのです。

卒業して、就職して
急に人と話す時間が増えました。
何でもないことなんだけど、
ちょっと頭の中に刺激を受けているのを感じます。
一人でいるのもゆっくりできて楽なんだけど、
やっぱり人と接して刺激を受けるのも大事だなぁと実感しています。

新しい人達と話をするのも刺激があって楽しいのですが
やはりまだ勝手がわからない分、気を使って話す部分もあり
少し疲れてしまうときもあります。苦痛というわけではないんですが。
新しい環境に入ったことで懐かしさを求め始めたところもあるのでしょうが、
最近は今までに知り合った、気心の知れた友人と無性に話したくなります。
社会人になってしまった分、なかなか時間をとるのは難しいですが
何とか旧友とのつながりは持ち続けていたいものです。

というわけで、お誘いは大歓迎だ!(他人任せ)
posted by のっか at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

生活が変わる

さようなら、学生生活。
さようなら、長いお休み。

明日から社会人になります。
今まで時間を持て余すことができていたのが、
明日からは2連休でさえ貴重な時間になるような生活が
今後何年も続くはずなのです。
丸一日寝てみたり、丸一日意味も無く起き続けてみたり
そんなことができる生活ももう終わります。
いや、もう終わってしまいました。

明日からは、社会的に、大人にならなければなりません。

社会人になる時を迎えるまでは、自分に甘えた生活ができなくなることを
名残惜しく感じていました。
しかし、明日から使える時間が貴重になることを自覚した瞬間
その時間をいかに上手に使うか、そんなのを考えることが
何だか楽しくなってきました。
えぇ、元々計画立てるのは好きですから。実行できるかどうかはともかくとして。

オフタイムはともかくとして、会社での勤務も
きっと自分の考えるよりもっと上手くいかないものなんでしょう。
今一番心配なのが、それに慣れることができるかということ。
まあこればかりは、実際に会社の空気に触れて
自分なりのなじませ方を探るしかありませんね。
まずは学生の思考から、社会人の思考に上手く転換しなければ。

さようなら、学生の私。
頑張って、社会人の私。


んまあ、現時点で私が一番めんどくさく思っているのが
メイク必須の生活だったりします。
外に顔を出すような仕事じゃないはずだから最低限でも大丈夫だろうけど
それでもめんどくさー。
posted by のっか at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

お詫び

卒研をはじめ色々と追い込まれてるので
8月中の更新はあまり期待しないでいただけると助かります。
posted by のっか at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

しつこく続報

8月5日にに取り上げた、ナイトスクープの「撮ったのかよ!」ネタですが
その後YouTubeに依頼全体を収めたものが上げられていたのでもう一度紹介。

http://www.youtube.com/watch?v=ea_0l-PrZJw (その1)
http://www.youtube.com/watch?v=zMLLdA99K0g (その2)

両方に聞こえる理由もわかりやすく説明されてます。


この話を記事に上げてから、「撮ったのかよ」や「エーアイアイ」で検索してくる人がちらほら。
人によって、あるいは状況によって全く聞こえ方が違うのが本当に不思議ですよね。
posted by のっか at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

人の脳ってすごいね

昨日のナイトスクープが面白かった。
こんなに人によって聞こえ方が違うとはねぇ。

昨日の放送を観た人も観なかった人も
YouTubeに問題の音声が上がっていたのでまずは聞いてくださいな。
http://www.youtube.com/watch?v=0YXTWGrpb4w

画面ですでにネタバレ気味ですが、どちらに聞こえます?
私の場合、最初聞いたときは「撮ったのかよ」でしたが
スローから段々速くしたときには「エーアイアイ」と聞くことができました。
でも今日聞き直したらまた「撮ったのかよ」にしか聞こえなくなりました・・・。
posted by のっか at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

がっちょぴん

着ぐるみ界で世界一スポーツ万能であろうガチャピンが
今度はブログに挑戦しているみたいだよ。

ガチャピン日記(ブログ)

つば九郎みたいなのを想像していたけど、書いている事はわりとしっかりしてます。
内容をよく読むと雰囲気が独特のような気もしますけど。

こちらはガチャピンへのインタビュー記事
ブロガー、ガチャピンに話を聞いてみました(MYCOMジャーナル)

「でも、5文字までね」って・・・。
posted by のっか at 23:45| Comment(0) | TrackBack(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

は・・・8月

東北地方ではまだ梅雨が明けてませんが、8月です。
泣いても笑っても、何があっても8月中に論文を提出しなければなりません。
・・・7月中に終わらせるって話はいずこへやら。

先月の通話料が昨日の時点で140円でした。
無料通話分はあと860円も残っている。
そういえば相方と今月は電話してないなーと思って(月初めに会ったしね)、
「通話料余ってるから電話しようかなー」なんてメールを入れたら
「仕事終わった後にかけるよ」って返事。

んで、色々あって23時半頃に相方から着信。
向こうも余ってるらしいからとりあえずそのまま話をしてたら、
相方の携帯の電池が切れそうだ、って話が。間もなく切れる。
今度は私から、と思って逆に相方に電話をかける。8月1日0時1分
あははー無料通話分結局使えなかったーとか色々話して結局40分。

月が変わって早々、今月の無料通話分を使い切った予感がするんですけど。
posted by のっか at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

三匹の山羊

トトロは1988年公開でしたか。
リアルタイムで劇場で観た子供はみんな大人になってるんですね。早いなぁ。
そして今観ても楽しかった。なんで飽きないんだろう。

ゲド戦記・・・まぁ、話のタネに観に行ってみようかしら。

今回観ていたら、エンドロールでお母さんが二人に読み聞かせてる絵本が
「三匹の山羊」だったことに気が付きました。
そういえば「三びきのやぎのがらがらどん」にトロルが出てきますね。
サツキはあの絵本で思い出したのか。
ただ、あの話のトロルはあんまり印象の良いやつじゃなかった気が。
(話の内容を覚えていないので実際違っていたらごめんなさい)
メイから話を聞いたときに絵本のトロルを思い出したのなら、
逆に怖がらなかったのかなー。
まあ、今は見慣れたからかわいらしいけど、初めて目の前にあのトトロ(大)が現れたらやはり怖そう。
そんなトトロを初めて見ても驚かなかった二人なら、絵本のトロルも
それほど怖いやつに思わなかったのかもしれませんね。
あの二人、怖いのが楽しそうですし。
posted by のっか at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

涙無くして走れない

実家からバス停に行くまでの交通手段として自転車と地下鉄があるんですが
最近、自転車で行くのが嫌になってきました。
所要時間的には両方とも大差は無いので、あとは交通費と体力の問題。
交通費は、地下鉄が往復400円、自転車が駐輪代として一日50円弱。
今はその100円が惜しいことを考えると、自転車で行ったほうがはるかにお得なんですが

痛い。

眼が痛い。

コンタクトの眼にゴミが入ってものすごく痛い。

自転車で走っているとかなりの確率で眼にゴミとか砂ぼこりが入るので
痛くてしょうがないのです。
ほおっておいて治るものでもないのですごく厄介。
目薬をさしてゴミが取れれば運の良いほう。
大抵は、一度はずして洗って付け直さない限り痛いままです。
運が悪いと両眼をやられるのですごく辛い。
眼の異物が取れない限り眼が真っ赤の涙出まくり(ついでに鼻水も出る)なので、道行く人は
「この人は何を泣きながら走っているんだろう」と思っているに違いない。
あぁはずかしや。

コンタクトの上から伊達メガネをかけたい。
人目を気にしないのならゴーグルかけたい。割と切実に。
posted by のっか at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

ハウル(2度目)

やっぱり置いてけぼり(話の展開に)。
やっぱり美輪さん違和感なさすぎ。
画面を観たらハウルだけど、目を逸らしたらやっぱりキムタクだった。

あと、テレビで観ると、劇場で観るよりも城のCG具合が目立ちますね・・・。
音楽は好きなんですが、これはもう一度劇場で聴きたいなぁ。迫力が違います。

以前劇場で観たときにも感想を書いたのでリンクを・・・と思ったら
前のはてなダイアリーに書いてたんだった。
ログが学校のPCにあるはずだから、明日こっちに移しておこう。


*7月23日追記*
一日遅れましたが、当時のログを引っ張り出してきました。
一年半くらい前か。時の経つのは早いもんだ。
追記からどうぞ。
 
--2004年11月23日の日記より--
posted by のっか at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

切ないけど心地よい

だいぶ前にラジオで頻繁に流れていて気になってた曲があったんですが
曲名を聞き逃したりでそのまま忘れかけていたんです。
そして今日、再びラジオでその曲が流れて思い出し、今回は曲名をしっかり記憶。
iTunesで配信されていたのでさっそく購入。やっと全体を聴くことができました。

サヨナラ サヨナラ/竹仲絵里

ストレートな失恋の歌。
失恋したばかりの人は街中で聴かないように(とくにAメロから)。切なすぎる。
でも聴き心地の良い曲です。
最近有線を聴く機会はあまりないんですが、よく流れてるみたいですね。
シングルが発売されたのは冬らしいですが、ここに来てじわじわと浸透しはじめたか。
posted by のっか at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

そんな夢を見た

いむらぁさんのとこで彼氏さんの見た夢ののことを書いてて思い出したんですが
そういえば最近よく決まった夢を見るなぁ、と。

決まった夢と言っても、いつも同じシーン、同じ人が出てくるのではなくて
シチュエーションがいつも決まってるんです。
その内容が「知らない人たちと知らない場所を巡っている」ってやつ。
毎回、その場所も人も違うんです。みんな違う。
もしかしたら「知らない人・場所」じゃなくて「忘れてる人・場所」なのかもしれませんが
思い出そうとしても「知らない」って答えしか出てこないのでそういう方向で。
さらに、「巡っている場所」も、自然のあるような場所というよりは
建物から建物へ、ってイメージが強い。ビルとか駅っぽいところとか。
外には出てるか見えてたりするんだけど、あまり詳しい情報が描かれてない気がします。
そして、何かアクシデントが起こるわけではなく、ただ淡々と巡るだけ。

幸いなのは、夢から覚めた後は特に不快感を感じない事。
逆に夢の中が心地良いようで、なんとなく「夢から覚めたくない」って意志が働いているよう。

だからいつも寝坊するんです。・・・理由になりませんね。


まあ寝過ごしやすいってこと以外に大した不満も無いので気にすることもないのですが
同じシチュだなってことに気づくと、何か意味があるのかなって考えてしまいます。
いくつか夢診断のサイトを回ってみましたが「知らない場所、人」っていうのは
自分の今後、可能性を意識していると大方では診断されるよう。
今自分の置かれている状況を考えると、まあ納得できるかな。


ちなみに昨晩の夢はいつものとは違ったんですが、何故か異様にグロい夢でした。
何だったんだあれは・・・。
posted by のっか at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スパムがくるぞ

mixiのお気に入りに入れてる人数がちょっと多くなってきたので
知り合いから順次マイミクシィ追加のお願いを送っています。
もしお邪魔じゃなければ受け取っていただければと思う次第。
posted by のっか at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

俺、すごいこと発見した!!

携帯で「game」をかなで入力してみろよ!








いきなりそんな口調で書いたらおかしく思われそうだ(汗
しかし実際発見したときはしばらくぶりに感動しましたよ、えぇ。
もしすでに有名な話だったら自分がえらく馬鹿っぽいけど・・・まあそれもありか。
posted by のっか at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

入り口登場

予定地に拍手へのお返事が現れました。


わざわざ移動させるためだけに記事を投稿するなら
ここでお返事を書いたほうがいいんじゃないかというツッコミを受けそうですが。
だって、予定地だったんだもの。
posted by のっか at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

輪郭が無い

二日前くらいに足にできたほくろが時々かゆいです。
もともとほくろができる前orできたばかりはかゆくなる体質のようなので
かゆいのは気になりますが特に心配ってわけでもないです。
いつものことなので悪性なんとかってのではないでしょう。うん、多分。


それよりも今は、知り合いと会話がしたい欲求が募ってます。
最近顔を合わせる人が両親と研究室の院生、たまに先生くらいなもんなので
なんかこう、人恋しい気分。
どうにかしたいって気持ちもあるけど、
このまま抑えておきたいって気持ちも一緒にあったりして
自分でもなんだこりゃぁですよ。よくわからん。
表現しがたいです。


あ、タイトル「輪郭が無い」ですけど、ほくろのほうは輪郭しっかりありますから大丈夫。
posted by のっか at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

くらっぷくらっぷ

拍手画像を新しくしたので取り急ぎご報告まで。
全部で5枚、順番に出てくるはずです。
那須の写真がメイン。2枚しかないけど。
 
 
拍手レスへの入り口が開きました。
posted by のっか at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つぶやく

「家に着くまでが遠足です」


今の私が遠足に出ているとすると、何処に行き着くまでが遠足なのかな、と考える。
posted by のっか at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

