2005年07月13日

今度こそ95%終了

午前にもう一社へ電話。こちらもあっさりと承諾してくださいました。ありがとうございます。

これで辞退先への後始末は多分終了。あとは内定承諾するところの書類を書かないとね。
posted by のっか at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

訂正と途中経過

一般に言う「内定辞退」とは、内々定の連絡に承諾したり誓約書とか書いたりした後での辞退、ということのようです。私の場合、今から辞退するところは2社とも書面での通知で、口頭や書面での承諾はまだやってない状態。そう考えるとまだ断りやすいと言えるのだろうか・・・。ただ、そのうち1社は本当に内定通知が1枚来ただけでその後の手続きがまったく知らされていないのがかえって心配ではあるんですが。

さて、今日1社から確認らしき電話がかかってきたので、(着信時は取れなかったので)これからかけようと思います。


18:10
電話終了。同時に辞退報告も終了。
なんというか、心痛くなりますね。「やさしく対応されるとかえって辛い」とかって話は聞いていたんですが、まさしくその通り。ここの企業で採用に関わってらした方々は人柄の良い人が多かっただけになおさら。特に一番関わった女性の方を思うと本当に申し訳ないとまで思ってしまいます。この業界には珍しいと思った人でしたし、私みたいに辞退する人がきっと多い業界だと思うとこの方の気苦労もきっと大きいんだろうなと。

この時期にこんなことを言うのも今更、という気がしますが、もし内定を貰ってからそこで働くことに違和感を感じるのなら、選考中に情が移らないうちに辞退したほうが良いです。・・・とは言っても、情に関わらず、社員の人柄や社風を見るうちに選考中に志望度が高くなるケースもあるのがまた厄介なんですけどね。私も今日辞退した企業はそのケースでした。結局、選考後に業務内容に疑問を感じてしまった上での辞退でしたけど。


さて、後は内定通知1枚のみ、承諾の確認なし、懇親会は行くと行ってドタキャンしてしまった問題の企業の辞退ですが・・・果たしてどうなることやら。
posted by のっか at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

まだ終わっていなかった

ある意味内定をもらうよりも厳しいことが残っていました。

内定を頂いた企業への内定辞退。

以前に内定を受けていた2社への内定辞退をどう連絡したらよいものか調べてみたら、思いのほか大変であるということに気づきました。

同時進行が当たり前な今の就職活動において内定を持ちながら就活を続けることは珍しくないなんて考えでいたんですが、いざ辞退の連絡となると、最終面接を受ける時以上の誠意がいるみたいです。基本的に電話で連絡後に企業に訪問という形を取るようですが、企業によってはかなり怒られるとかなんとか。そりゃ企業は期待を込めて採用を出したわけだからそれを断るってのは失礼だっていうのはわかるけど・・・。うぅ怖い。1社については懇親会に行くかどうか迷った末にドタキャンしてしまったのでなおさら怖い。・・・まあ怖がって何もしないでいたらますます厄介になるし、まずは電話をかけないとなぁ。しかし今は全く寝てない状態だし、かけるとしたら明日か。どこまでもダメダメやね私。とりあえず、髪を切る前に調べておいてよかった。
posted by のっか at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

終了宣言

昨日、内定をいただいた水産系の会社から書類が届きました。内定通知書が2通入ってるのは何故だ?と思いながら読み比べてみると、一通は営業職としての内定という通知らしい。女性の営業職は厳しいみたいな話をしていたからてっきり事務職での採用なのかと思ってたけど、営業として採ってくれたのね。確かに厳しいかもしれないけど事務よりはやりがいがあるよね、うん、頑張ろう。基本的な勤務時間がまるっきり今の生活時間の逆なんだけど、これは慣れるしかないよなぁ。

てなわけで、ここへの誓約書の提出をもって就職活動を終了します。


もう研究室に行かないための言い訳にはできないぞ、と自分に言い聞かせなきゃ。
posted by のっか at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

終わっていいかな

就活関係もだいぶ書いてませんでしたが、ここまでアミューズメント系で2社内定を頂いてました。
しかし、そこで実際に働けるかということに自分で納得ができなくてすっきりしなかったですね。2社とも社員の方はいい人たちだったんですが、世間から見た業界の厳しさを改めて見てしまうとやはりそこで働く覚悟は持てないままでした。選考を受けていたときにはそれなりのやる気はあったんですが。

そんな中、水産関係で募集をかけている会社があったので受けてきました。履歴書のみの書類審査(おそらく不備がなければ通るようなものだったんだと思う)、そして筆記試験と面接。筆記はともかく面接は、面接官の多さ(8人くらいいたんじゃないだろうか)の割りにとてもサッパリしていてつかみ所のない不思議な感触(志望理由も自己PRも聞かれず家族構成とか部活の話のみで10分弱)で、これでいいのかなぁなんて思ったり。筆記のほうで色々書かされたのでそちらを重視したのかもしれません。

で、昨日そこから電話があり、ぜひこちらで働いてほしいとのこと。志望度は高く、「ここで内定がとれたら決めてしまおう」と考えていたので電話をもらったときはもちろんうれしかったですね。これで就活を終えられると。でも、その他に浮かんできた考えは、ここで本当に終わっていいのかどうかということ。いや、その会社で働くことに疑問は持っていないんですが、やはり今後の生活に大きく関わるだけに、いざ決定するときって勇気がいるなぁと。
まあまずは今現在で納得のいく職に就けそうでよかったです、ほんとに。就職した後のことはそのときに考えよう。んじゃなきゃ結局動けなくなるんだよね。

7月はじめにもいくつか合同説明会があるので行こうかどうか迷ってます。参加企業しだいかな。気になる企業がなかったらすっきりさっぱり就活を終了しよう。今度は卒業に向けて頑張らねば。やっとそっちのことだけ考えられるよ。
posted by のっか at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

G面、そして

(総睡眠時間約2時間の身体で)本命のグループ面接に臨んできました。
手ごたえはなんとなくあった感じだけど・・・どうかな、通ったら明日明後日あたりに電話来るらしい。ドキドキですね。

とか思ってたら、終了後4時間で選考通過の電話をいただきました。はえぇ、まさか今日中にくるとは思わなかった・・・。電話対応も焦ったさ。まあ携帯の着信に気をやる必要がなくなったのはうれしいですね。二次面接は来週。準備を整えておかないと。


さて、昨日のことなんですが、留守電にしていなかったために用件のわからない、以前面接がボロボロだった企業らしきとこからの着信がありました。電話で来たってことは期待していいんでしょうか。それとも今日は電話がかかってこないってことはやはり落ちたんでしょうか・・・。電話で不採用の告知を受けるのはちょっと嫌なのでこちらからかけるのを躊躇してます。
posted by のっか at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

初めての内定

ついに今日、初めての内定通知をいただきました。

もちろん「内定」という言葉を目にできたことにうれしくはあるのですが、色々考えることも多くて。実は今回内定をもらった企業、以前から何度か話題に出ていたアミューズメント系のところなんです。
私自身は別にそこで働くことになっても構わないと思っているのですが、もしそういうことになった場合、やはり両親はじめ周りの反対は計り知れないものがあるのは予想がつきます。特に両親についてはただイメージで嫌がっているのとはまた違う事情があるので、はっきりいって言い出したときの反応を想像するのも怖くてできません。恐らく両親には本当にそこに就職せざるを得なくなったときに初めて伝えることになるでしょう。妹にはそこを受けたことは話したんですが、当然のことながら相当否定的な反応を見せてくれましたしね。
私の場合、たとえそこが超有名な企業であっても、そこでやりたいことが見えてこないと就職へのやる気がまるで出てこないんです。しかし今回内定をいただいた企業に関しては、初めこそイメージからやはり気が乗らない感じだったんですが、そこの人たちと話をするうちに親しみを持ち始めてしまいましたし(担当の人を見て企業を判断するのは、特に良いイメージを持った場合はある意味危険だったりするんですが、複数人を見ての判断なのでまあ大丈夫だろう、と思いたい。あからさまな営業スマイルとかではなかったし)、もしそこに入ったときに何をしたいか、と考えたときに、意外なほど具体的な事が思い浮かんできたり。そんな感じで、選考が進むにつれてその企業への志望度が高くなってきたのが正直な気持ちです。
とにかくイメージは悪いこの業界。じゃあそのイメージを変えてしまおうじゃないか、という野望が浮かんできたゆえにやる気が出てしまったんですが、まあ世間の目で見ればやはり「所詮はギャンブル」でありその事実はどうやってもぬぐえない。むしろそれを隠してはいけないと思うんですね。「ギャンブル」という前提を忘れない条件で、いかにギャンブルをしない人にも親しみを持ってもらうか、っていうことを考えると、結構面白そうな戦略が思い浮かんできたりするわけです。まあそこで実現できるか、という確固たる自信を今は持てないし、そんな話をいくらしたところでやっぱり妹の否定的な反応は変わりませんでしたが(汗)。

ともあれ、親に心配はなるべくかけたくはないので、そこの企業は「滑り止め」として受け止めて、今はこれから控える第一志望の企業に向けてがんばろうと思います。恐らくグループ面接で決めるであろうその企業の選考は明日。気合入れねば。


将来「そこの企業ならいいだろう」と親が言ってくれるようなアミューズメント企業を作れたならすごいよなぁとか、そこでもまた妄想が働いてしまいます・・・。いけないいけない。
posted by のっか at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

今日の集団面接

・・・まあ、ね。次がんばろ次。
posted by のっか at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

今回初めての不採用通知

というわけで、今年度の就職活動で初めての不採用通知を受けました。GDや個人面接での振舞いにちょっと引っかかるところがあったのである程度覚悟はしていたんですが、やっぱりそういう通知が来ると残念ではあります。一応現時点で第二志望だったし、覚悟しつつも「もしかしたら」という期待を持っていた部分はあったしね。

で、大事なのは多分ここからなんでしょう。いかに不採用通知にめげずに活動を続けられるか。まずはこの選考の反省をして、「別の良い企業を探そう」と考えを切り替えないと、と自分に言い聞かせとこう。まだ不採用に終わったのが一社だけだからショックはそれほどないけど、この後の第一志望が不採用になったり、内定が全然取れないまま何社も不採用が続いたりしたときがすごく怖い。昨年はそれが後期にボロボロになったきっかけだったし。まあ今年は昨年よりも目指すものが明確になっている(と自分では思っている)分、ある程度意志は強くなったんじゃないかな・・・。
posted by のっか at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

とりあえず眠いのだが

なるべく午前中の選考は避け続けてきたんですが、今日の選考はこの時間帯しかないため朝から身支度。しかしいつもの調子で深夜まで起きてたせいで、睡眠時間は短いし眠りも浅かったしで眠い眠い。今日の選考会場が家からすごく近いのが救いでした。
今日受けてきた企業は午前中が能力・適性検査、午後が筆記とGDと面接なんていう長丁場な選考。考えたら眠気がなおさらひどくなったorzしかしここで意外な展開が!

能力検査の問題が、以前受けてきた別の企業のものとほとんど一緒。

どこかで見たような問題だなーと思ったんですが、問題の内容がまったく一緒。違うジャンルもあったとはいえ、数理と論理は全部同じ問題でした。ちょっと助かった・・・。もう一度受けることで「前の問題もこの答えだったかなぁ」という不安が沸くというデメリットはありましたが。もしや適性もか!と思ったら案の定同じ質問。選考なんてまだ数社しか受けてないのに、ここまでダブることってあるんですね。午後の面接で検査の結果を少し教えて貰いましたが、やはり成績はよかったらしい。そりゃぁ前に同じの解いてるしね・・・。もちろん面接官には言わなかったけど。


それにしても、すばらしいくらいに選考日程がかぶりません。数社受けてるんだから一度くらい重なってもいいようなもんなんですが。一日に一社のほうが楽っちゃ楽ですけど、仙台に行く交通費と移動時間が馬鹿になりません。今確認してみたら、来週も下手したら4日間仙台通いの可能性が・・・。1回は実家に泊まれそうだけど。
posted by のっか at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

偶然、そしてうっかり

今日もバスに揺られて仙台へ。週3くらいのペースで通ってる気がします。

選考会場へ行く前に郵便局へ行き、別の企業で郵送しなきゃいけない書類を窓口に出してきたんですが、私の前に並んでいた人と書類の送り先がなんと一緒でした。その企業受ける人なんて少ないだろうに。なんたる偶然。

今日選考があった企業はかなり志望度が高いところだったんですが、人事の方がまたいい人でね。試験の前に質問会が設けられていたんですが、その人の実際の経験から話してくれることも多くて、「あぁこの人は本当にこの仕事好きなんだなぁ」ってのがすごく伝わってきたのでした。さらに志望度が上がったですよ。
で、今日の選考は筆記試験だったんですが、人並みには解けたのかな・・・。久々に頭使ったもんだから、問題用紙を回収するってことを忘れて持って帰ろうとしてしまいましたorzすぐに返しに行って、人事の方もまた笑顔で受け取ってくれたからまあよかったんですが(この人本当にいい人だ)、顔は覚えられたかもしれないけど、抜けてる人だと思われただろうなぁ(汗)。後日行われるグループ面接と合わせての選考らしいので、面接がんばるしか。・・・大丈夫かなぁ。
posted by のっか at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

採るほうも採られるほうも

第一印象は大事。

以前説明会に行った某アミューズメント系企業、やはり内定をいただいたところで入社する可能性は低そうだということで選考受けるのは辞退しようかなと思っていたんですが、やはり断る理由を考えるほうがめんどいとかいうどうしようもない理由で受けることにしました。交通費補助が出るらしいとのことで、ちょっと申し訳ない気もしましたが。

で、昨日は某小売業の説明会に行ってきたんですが、担当者のなんとも元気のないこと。こちらまでやる気がなくなってしまいました。私がほとんど寝てないってのもあったけど。ある程度の出席者はいたんですが、質問が全く出ない説明会というのも珍しく。さっきのアミューズメント企業のほうがまだ入社してもいいなと思ったのでした。
posted by のっか at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

それぞれの選考方法

現在、2社の一時選考が終了しています。1社はその日のうちに合格の連絡があり、今日受けてきたもう1社も選考というよりは質問会に近い感じだったので、こちらもおそらく通るでしょう。

昨年と回っている業種が全く違うんですが、業種によって選考の順番に特徴があるなぁと感じてます。以前志望していた業種(主にSE)はたいてい一次選考に筆記試験が来たんですが、今回っている業種(流通・外食)はグループワークとかディスカッションが多いような気がします。今度一次を受ける企業は集団面接と筆記があるんですが、その前に質問会が長時間用意されていたり。求める人材の違いですかね。ちなみに手ごたえ、自信とも妙に今年のほうがあります。やっぱりこっちのほうが自分にとってやりやすかったのかな。
posted by のっか at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

行動あるのみ

んで、就活ですが、なにぶん先週に動き始めたばかりなので今はとにかく説明会に足を運ぶ日々。
おとといはアミューズメント系の企業のセミナーに参加してきました。正直なところ、興味はあったけど業種が業種だし連日仙台通いだし行きたくないなぁキャンセルしようかなぁと思ったんですが、お断りするほうがなんとなく面倒だったのでやっぱり行ってきました。
先日の合同説明会のときに顔を覚えてもらったようで、担当者と話をする機会が多かったです。まあ県外から来たのは私だけだったしね・・・。なじみのない業界だけどその分、内容はかなり興味深かったです。行ってよかった。やっぱり「その業界はどうかなぁ」と思っていても一度行ってみるべきですね。行きたい業種と比較してみたり、どこか参考になりそうなところを探してみたりできるし。行動に移すまでが大変だけど。想像以上に仕事が厳しい業種であることは予想がつくので試験を受けるかどうかは正直迷ったんですが、そこの企業の担当者の方たちがとても親しみやすい方だったのでまたお話しに行こう的な感覚で行ってこようかと思います。
posted by のっか at 04:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

日帰り帰仙

仙台で合同説明会があったので行ってきました。親に「帰って来い」とやたら言われるのでそのついでに実家に戻れればよかったんですが、その日もバイトが入っていたので数時間だけの滞在でした。

この日仙台では2箇所で合説があって、両方行こうと思ったものの、やはり一会場で数社回ると時間がなくなってしまいますね。結局別の会場に移動することはできませんでした。何で日程重ねるかなぁ・・・。
主に回ったのはフードサービス業や小売業。サービス系の職に興味が出てきたんですが、その中でもその辺りを回ったのはおそらくバイトの影響でしょうね。そういう業種って大抵まずは店長候補として働きます。初めは「店長にはなりたくないなぁ」とか思っていたけど、話を聞くうちに、店長を経験するのも悪くはないかもと思い始めました。
ある企業ブースで担当の方が「適性診断にとらわれるな。過去の興味や得意不得意と、現在のそれは同じですか?」みたいなことを言われて、あぁそうかもと思ったり。現に、去年の合説で回ったブースと今回回ったブースの業種は全く違いましたからね。その点では在学を一年延ばしてよかったのかもしれません。

さて、今回フード業以外にいろんな業種を回ろうと思っていたんですが、やはり実際にやろうとするとなかなか入れないもので。特に他に人のいないブースだとね。それに、ブースによっては話が長いので時間がなくなるってのも。やっとのことでアミューズメント業のブースに話を聞きにいきました。要するにパチンコ屋ですね。担当の方はやりがいはあると言ってたけど、とにかく仕事は厳しい、と何度も念を押してくれました。自分でもそうだろうなぁとは思っていたけど、実際の職場の人からそういうことを聞けただけでもよかったなと。企業によってはその辺の話しないとこもあるでしょうしねぇ。

聞きにいったブースで何社か単独説明会の予約を取ってきました。ほとんどが仙台なんですが、ばっちりバイトの日と重なってます。まあ、一日のバイトで往復の交通費以上は稼げるからいいか・・・。バイト休みの日も他の用事が入って、なかなか実家には戻れなさそうです。
posted by のっか at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

一番関心があり、そして関わりたくないこと

この話題、何度も書こうと思ったけど、いつもうまくまとまりません。それでも無理やり書いてみる。きっと今回もまとまりません。

・・・書いてみたけど、やっぱりまとまりませんでした。やたら長いorz
要約すると、「早く働きたい、でも世の中そんなに甘くない」って話です、多分。


続きを読む
posted by のっか at 03:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

将来を考えるのって難しいよね

んで、卒業後は何か仕事に就かなきゃいけなくなるわけで。

今まで地元志望でしたが、関東方面をメインに職を探そうかと思っています。
眠くなってきたのでとりあえずここまで。おやすみなさい。
posted by のっか at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

