2005年12月31日

投稿納め?

忘年会と長距離移動の疲れで昼近くまで寝ていたら喉が腫れまくり、
まともに声の出ない状態で今年最後の日を迎えました。
昨晩に降った雪が積もっていて、外はすごく明るかったです。

今年を一言で表すなら「学生生活 EXTRASTAGE」ってとこです。
今年が始まる少し前に留年を決め、もう一年の学生生活を過ごすことになりました。
どこかで「学生生活は人生最大の夏休み」とか聞いたことがありますが
思いがけず得ることになったもう一年の夏休みは、
まさにエクストラステージだなあと思っていたのです。

相方との遠距離とか二度目の就職活動とか新しいバイトとか何度かの旅行とか
その時々を細かく見れば波立っているだろうけど
多分一年全体で見たらすごく穏やかなんだろうと思います。
今目の前に見える波も、超えてしまえばそれほどでもないんだろうし
遠目に見れば、なんて事のない波なんでしょう。
それでも近くに見えると怖いんですけどね。

最後の夏休み(延長戦)にいろんなことをしましたが、
やはり一年まるまるを使いこなすことはできず、持て余した部分もあります。
もったいないことをしたなーってちょっと考えてしまうんですが
ここは一つ、「贅沢に使った」ということにしときましょう。ポジティブにね。


語感の問題でしょうが、2006年は比較的すんなり受け入れられる気がします。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
posted by のっか at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘年会in東京

29日に部活の同学年だった人たちと忘年会をしてきました。
大学は東北地方にあるんですが、現在のみんなの在住地や実家が
関東やそれより西の地方にある人が多いので開催地は東京になりました。
年末なので足や宿が確保できるかどうか心配でしたが
何とか両方の予約を取ることができたので出席することができました。

全11人のメンバーの中、出席したのは6人。
実際集まってみて気がついたけど、6人中5人が院生か学生。
やっぱり働き始めるとなかなか集まりにくいんだろうなぁ。

新宿駅の改札で待ち合わせだったんですが、さすがは東京、
地元よりもはるかに人が多い。他に待ち合わせてる人も多い。
こんな中でみんなを見つけられるかちょっと心配になったけど
人ごみの中にP氏の顔を発見。無事会うことができました。
後から来たIちゃんもP氏の顔を見つけてわかったらしい。うはははは。

忘年会の場所は新宿駅近くの居酒屋で。
飲み放題だったんですが、飲むよりも話したり食べたりするほうに気がいって
いつもの飲みに比べれば飲んだ量は少なかったかな。
やっぱり久しぶりに会うと話すことが多くなるよね。

あっという間に飲み放題の時間も終了し、居酒屋を撤収。
二次会は近くのカラオケ屋に入りました。
このメンバーで歌うのも何年ぶりのことだか・・・。
数日前から喉に風邪がきてたのでカラオケは個人的にちと危険だったんですが
そんなことは気にせず歌いましたよ。

気にしなさ過ぎて地上の星なんか歌ってごめんなさい(笑)
だって中島みゆき歌いやすいんだもの・・・悲しいけど。

(そんなのを歌ったせいか、今朝はほんとに声が出なくなりました)


カラオケでの2時間もあっという間に終了。
各自終電が待っているのでここでお開きになりました。
本当にあっという間で、名残惜しかったですね。
オールするかーなんて話まで出てきたけど、実行に移すことはなかったのは
そんな体力もなくなったのか、
あるいは大学を出て、もう「大人」にならなければいけなくなったのか。
んまあ今日参加したのはほとんど院生(もしくは学生)だったけど
今回参加できなかった社会人組のことも考えると
これからはもう自由に遊べなくなるんだなぁなんて感慨深くなりました。


さて、解散後は唯一の社会人参加者Hちゃんを連れて浅草の方へ。
さすがに忘年会の日程が決まった頃は新宿付近の空き宿を探すのが難しく
浅草のビジネスホテルに宿をとったのでした。
新宿からちょっと離れているけど、それでも交通機関の豊富さで不便に思わないのは
さすが首都東京なのであります。

宿へ向かったり、宿へ着いてからも色々話をしたのですが
色々苦労しているようで、やはり社会人としての生活は大変そうだなぁと。
Iちゃんの他にも社会人になった人の話を時々聞く機会があるけど
学生だったときの生活とは全く変わらないといけないんだなぁと実感します。
時間も、人との付き合い方も、考え方も。
そんなことを先立って教えてくれた同年代の社会人組に感謝。
身体に気をつけて、ほどほどに頑張ってくださいね。


翌日は朝早いバスの予約をとっていたので、Hちゃんより先に宿を出ました。
時間的に少し余裕があったので、浅草寺に寄ってから新宿に向かうことに。
051230_0717~0001.jpg 051230_0717~0002.jpg
すっかり正月の準備の整った浅草寺、仲見世も飾りが華やかですが、
早朝だけあって人はまばらでした。


帰省ラッシュの渋滞にバスがのまれないか心配でしたが、
車の数こそ多いものの、スムーズに流れていて時間通りに到着。
お疲れ様でした。また何かやって会いましょうや。
posted by のっか at 14:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

レジ派遣研修中

今年のクリスマスはケーキ無しとか言ってましたが
その後25日にケーキを食べました。
クリスマス用のホールのケーキじゃなくて、いつもあるカットしたケーキですけど。
でもケーキは美味しいからよし。


さて、派遣会社にレジ業務で登録してから1週間が過ぎました。
今日までに4回くらい入りましたが、まだ実際のレジには入っていません。
大体レジの後ろで会計済みのカゴをサッカー台(カゴから袋に移す台ね)に持っていったり
袋に移し終わったカゴを回収したりしています。
その合間にレジ業務の様子を見たりしてね。
何だか職人の下積みみたいだなぁ。
その他にはスキャンの練習とか挨拶の練習とか座学ってやつですね。
今までのバイトでは初日から実際に業務にあたりながら研修してきましたが
今回はまさしく「研修」をみっちりやってから実際の業務に入るみたいです。
この辺は派遣会社ならでは、といったところなんでしょうか。

私の行っているスーパーでは、その派遣会社が一部のレジを「請け負う」という形で
契約しているようで、つまり派遣社員(もしくはバイト)のシフト管理とか研修とかを
派遣会社側に任せるような感じみたいです。
派遣会社から見ればそのスーパーもお客様、ということで、
二つのお客様に失礼のないようレジ業務の基本も徹底されるのかもしれません。
レジ業務なんてパート・バイトの定番ではあるけれど
そのスキルの向上に力を入れているあたりはやはり派遣会社。
なかなか新しい経験です。

んまあ、研修をきっちりやるわりにシフト管理にはかなりアバウトで
入りたい日、時間帯をかなり自由に聞いてもらえるし
入りたくないなら入りたくないで無理に入れようとはしないようなので
(私は研修中の身なのでいつでもいいってのはあるのかもしれないですけど)
登録しているほうからすればかなりありがたいです。
人が足りないのかイレギュラー(病欠)が多いのか
派遣会社の営業さんがかなりハードに働いていますが・・・。
身体大丈夫かしらね。
それでもシフトに関してはあまり厳しいことを言ってこないし
良くも悪くもいい人たちが多いです、うちの会社の営業さんは。
posted by のっか at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

あ。

クリスマス唯一の心残りといえば・・・
せめてサンタ帽をかぶってみたかった
posted by のっか at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世間はクリスマスですが

今年のクリスマスは実家で普通に晩御飯の塩鮭と野菜炒めを食べて過ごしました。
ケーキも今年はありません。妹が帰ってきてたなら用意したでしょうけど。
でも寂しいクリスマスではありません。
代わりに一昨日いつもより豪勢なすき焼きを食べたので満足です。

我が相方はイブこそ休みだったようですが、バイトの間を縫って会うのも
なんだか忙しいので会う予定はつけませんでした。
代わりにカードとささやかなプレゼントを贈りました。
喜んでもらえたようでよかったです。

昨年までのクリスマスは相方も近くにいたので一緒に過ごしたのですが
実はクリスマスは家族と一緒に居るほうが好きです。
もちろん相方といるのもいいんですが、あくまで家族優先で。
だから相方とクリスマスを祝うのは例年天皇誕生日あたりが多かったりします。
やっぱり家族や親しい人と一緒に過ごせるクリスマスって幸せだよね。
・・・と、今年クリスマスソングを聴いても心躍らない頭で考えるのでした。


好きな人と一緒に過ごせる人も、一人で過ごす人も、仕事で迎える人も
良いクリスマスでありますよう。


さて、この後さんまのサンタ姿を観てから寝ようと思ったのですが
急に今日の午後からバイトに呼び出されたのでちょっと迷い中。
posted by のっか at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

早すぎる雪

雪慣れた地に住んでいて良かったと思っている仙台在住のっかです、こんばんは。


今日は昨日削った車の修理のために、午前中からディーラーに行ったり
保険屋に連絡を取ったりしてました。
最近朝早く起きることがなかったから一日眠かったー。
やはりこの時期だともうすぐ業者が休みに入ってしまうので、今預けても
戻ってくるのは年明けになってしまうそう。
というわけで、しばらく傷のついたままで乗ることにして、年が明けてから
修理に出すことになりました。

それにしても、どうも人の目からは私は相当落ち込んでるように見えていたらしく
両親やディーラーの人から「気にしなくていいよ」とかかなり言われてました。
確かにおもいっきしテンションは低かったかもしれないけどねぇ・・・。

あぁそうそう、修理費は保険だけでなんとかなるようです。
ほっとしたけど、額を聞いただけでもガクブルでしたよ。


夕方、その傷ついた車で仕事帰りの母を迎えに行きました。
「早めに来て」とのことだったので、夕飯の買い物でもして帰るのかなぁと思ってたら
なんと「クリスマスプレゼントを買ってあげる」と言うではないですか。

「何が欲しい?」と聞かれても、
プレゼントをもらうなんて全然考えていなかったので何も思いつかず。
妹にピアスを買ってあげたとのことだったので、
最終的にはそれを買ったのと同じ店でネックレスを買ってもらいました。
アクセサリーはすでに持ってなくもないけど、身につけないことが多い私にとっては
なんだか宝の持ち腐れになるんじゃないかって気がして。
もう母と店員の薦められるままに決めちゃったという感じでした。

プレゼント自体この歳で親からもらうのは申し訳ないと考えてしまうので
(ましてや自分的に差し迫っている時期に)
買ってもらうのを断りたかったのですが、それに母が応じるはずもなく。
こういうときって買ってもらっても正直うれしくはなく
悪いなぁって気持ちのほうが先行して気が重くなってしまうのですが、
しばらく後で「せっかく私のために買ってくれたのだから、ありがたく受け取ろう」と
考え直すことができました。ありがとう。大事にします。
それにしても、考え直したら直したで
買いに行ったときにうれしくない態度をとってしまった自分に今度は後悔するわけで・・・。
posted by のっか at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

約400倍

本格的に実家のネット回線が開通しました。技術の進歩ってすごいね。

さて、実は今年も残すところあと10日だったりしますが
年が明けるという自覚もなければ、あと数日でクリスマスだという感覚もありませぬ。
年賀状は宛名を書けば出せる状態ではありますけど。


今日のorz
家の車を派手に傷つけたorz
こすり傷とかいうレベルじゃない。
ドアの板がすっかり破れて穴どころか切れ込みができてしまいました。
明日は車の販売店に修理の見積もりに行かなければ。
幹線道路ならまだいいけど、しばらく狭い道路は走りたくないな。

保険で直せる範囲ならいいんだけど、もし実費もかかるようなら
PC購入はだいぶ後になりそうです。
車も私も凹みまくりorz
posted by のっか at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

-42℃

今日は大寒波が襲来するらしいですが、昨日はそれが信じられない暖かさ(ここ数日に比べれば)。
さすがに峠は猛吹雪でしたけどね。
大雪を懸念して一日篭るつもりでしたが、仙台はそうでもなさそうで。


まだダイヤルアップなのでまとめて投稿です。
posted by のっか at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

一気に投稿

家のネットが事実上従量制なので、オフラインで書き込んでから接続して送信作戦。
経費削減のため、違う話題を同じ記事で一気に投稿ですよ。


以下小ネタ集
posted by のっか at 01:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

はかま

大学生協で、卒業式の貸衣装の予約をしてきました。
振袖一式は家にあるので借りるのは袴だけでいいんですけどね。
しかも昨年も選びに行ってはいたから決めるのも簡単。
髪は昨年より伸びたので、ヘアセットだけは昨年のものから変えましたけどね。


大方決め終わって、着付けの予約の話になったとき

(生協)<写真も撮るなら早い時間の方がいいですね

(私)<そうですねぇ

(生協)<今年は会場が隣の市になりそうですしね

(私)<え゛?

(生協)<・・・知りませんでしたか?

(私)<・・・えぇ。(そりゃ学校来てないし友人はみな卒業したしねぇ)


どうやらアスベスト云々で、いつもの会場は使えないとか。
市内の会場を確保するのもなかなか難しいようです。
・・・うーん、市内じゃないのか。面倒だなぁ。
posted by のっか at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

理由

相方が春から仙台に来ると言っている件について。



期待と不安が入り混じってます。
posted by のっか at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何日ぶりか見てないけど

こんにちは、生きてます。

27日で寮を出るはずが、片付けと掃除に追われて、結局退寮期限の30日ぎりぎりまで寮にいました。
大方の荷物は27日の時点で実家に持ち帰ってしまったので、
週明けは実家から学校には行かず寮に通うという変な行動をとってました。

実家でのネット環境は、私が一人暮らしを始めたときに解約してしまったっきり。
それでもメールくらいはチェックしておかないといけないので、
無料プロバを通して無理やりつなげたりしてます。
通話料は普通にかかるので、久しぶりに接続時間にビクビクなネット巡り。
ISDNなので、画像の表示に時間がかかっていることに懐かしさすら覚えたりしてます。
実家でネットを本格的に繋げるかどうかは親が使うかどうかかなぁ。
私がずっと実家にいるって確信があるのなら、すぐにでも通したいところなんですが。

ちなみにこの記事は学校の情報処理センターから送信しております。
他の人たちがレポート作成をしている中、自分だけブラウザを開いているのは
なんとなく浮いてるように見えなくもない。
posted by のっか at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

今日の訪問者

monshiro.jpg
実家から戻ってみたら、部屋の中にモンシロチョウが。
寒い外に出すのもかわいそうだしなあ・・・。
posted by のっか at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

眠い眠い

翌日の準備をしていたらこんな時間に。
今日は朝からバイトに行って、学校に行って、それから仙台で買い物してから実家に帰ります。
学校に自転車がおきっぱなので、学校に着くまでずっと徒歩。
予定の多さと相まって結構ハード。買い物の時間が減ってしまう・・・。

てなわけで週末は実家に帰るので、ぬうどる観察記も週明けまで中断。
日をあけたらまたひねくれたりしないか心配です。
posted by のっか at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

昨日の感想

昨日は、雷はなるわ暴風で木の葉が4階よりも上まで舞い上がってるわの大荒れな天気。
そんな暴風の中でも、ベランダの立派なくもの巣が全く壊れないのに少し感心。


なんとなく買った紙粘土いじりが楽しいです。最近の紙粘土はとっても軽いし、サインペンとかで着色もできるのです。
表面がなめらかなので色とりどりの団子を作るだけでもなんだかかわいいし、伸展性があるので、引っ張る力加減で思いがけない伸び方やちぎれ方をするのが面白い。
さすがにずっといじってると固くなってくるけど、何を作ろうとも思わず好きな色でこね回してるだけでもなんとなく落ち着きます。いいストレス解消を見つけたかもしれない。
posted by のっか at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

食欲の秋とは言っても

今日は、これでもか!ってほど物を食べた気がします。
美味しかったからもっと食べようっていうよりは、お腹は満たされているけどなんとなく物足りないって感じで食べていった感じ。まぁたまに過食気味になることはあるのであまり気にしないことにしてますが。しかし、食い過ぎるか食わな過ぎるかのどちらかが多いってのはちと問題か。
食べ過ぎたときに気になることが、「太ったらどうしよう」ではなく「またお金がかかってしまった」なのが人とは違うというかケチというか・・・。
posted by のっか at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

日なたぼっこ

昨日の肌寒い空気から一転、今日は朝から気持ちのいい秋晴れでしたね。
あまりにも日光が気持ちよかったので、河原にお散歩してきました。
051101_1417~0001.jpg
山の木もはっきりしたまだら模様になってきました。

出かけたのは学校から自転車で10分もかからないような近場だったんですが、こうして改めて周りを見てみると、本当にここは山だらけだったんだなぁと実感したのでした。

河原のベンチに座って今後の予定を考えたりメモったりしていたんですが、狭い部屋にいるよりこういう広々としたところでやったほうがやっぱり気分もいいですね。タイミングを間違えると寒くて外にいられたもんじゃないですけど。人目を気にしなければごろんと寝転びたくなるくらい、本当に気持ちのよい陽気でした。
posted by のっか at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

近況

ぶっちゃけた話、あまり良くないです。何が良くないかはうまく説明できません。とりあえず体調のこととか相方とのことは大丈夫です。専ら学業のほう、というか卒業研究。話すと長くなるというか本当にとりとめがつかなくなってしまうので詳しいことは書きませんけど。とりあえず今は迫る期限に焦るばかりで、でも何もしない(もう「できない」のか、「しようとしない」のかさえわからない)自分に腹立たしさが募るばかりです。来年どうなるのか全くわからなくて、いつもならすぐに買っている来年の手帳も買う気になりません。卒業式の貸衣装のこともそろそろなんですが、考えたくありません。卒業して袴を着るのが今の私の一番の願いではあるのですが。

そんな気の重さにつられるように、他の事に関しても意欲が落ち気味です。なんとかしたいところなんですが、本当にどうしよう。このままでは昨年と同じ道をたどってしまう・・・。
posted by のっか at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

実家に帰らせていただきます

んで、実家に帰ってきたわけですが、そのとき親に「そろそろ寮を引き払ったらどうだ」と言われたのでそうすることにしました。11月いっぱいで寮を出る予定です。

また随分とあっさり決めたなぁとお思いかもしれませんが、正直私も驚くくらい素直に「実家に戻ろう」という気になったのでした。今までならナンダカンダと理由をつけて一人暮らしを続けようとしたんでしょうが、この気持ちの変わりようは一体なんなんだろう。一人でいるほうが気が楽だとか言ってたはずが、今は実家にいるほうがくつろげるような気がします。
近くに親しい人もいなくなったし、何をするにも仙台にいたほうが便利だし、今となっては山形にいる理由が特になくなってしまったから、というのもあるのかもしれません。確かに通学時間はこっちにいるほうが短いのですが、雪が降ってしまうと、仙台からバスで来たほうがかえって通いやすかったりします。
それと、これから私が卒業研究をやるためにも仙台にいたほうがいいような気がしてきました。親が見えるところにいたほうがきっと良いプレッシャーになってくれそうです。追い込みに入ると帰りが遅くなったりしそうで、それを考えると山形に居場所は欲しいところなんですが、まあそれはそのときで。車で来たりすればなんとかなるでしょう、うん、多分。
バイトもちょうど契約し直す話が出ていたところなので、辞めるのには好都合。つい最近も「12月以降は籍だけ置いて、基本的に入らない」って話をしたところだったので特に混乱もないかと。

・・・とまぁ、ちょうど実家に戻るのには良いタイミングだったのかもしれません。実家に戻るだけだからそれほどではないにしても色々手続きは大変そうですけど。
posted by のっか at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震を呼ぶ女?

先週末に仙台の実家に帰っていたのですが、帰ったその日に地震。最大震度4で、仙台は2でした。
だから何と言われても困りますけど。

それにしても最近各地でよく揺れますねぇ。
posted by のっか at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

