2006年04月17日

花粉症にあらず(多分)

疲れが溜まったか気温変化が堪えたか、
冬にかかったのと同じ風邪の症状が出ています。喉にくるやつ。
昨日はかなりイガイガしてて、
ずっと水分を喉に通していないと辛かったです。
そして日が暮れるころから鼻水が出始め・・・。
またしばらくティッシュが手放せない日々が続くのか。
posted by のっか at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

さみぃ!

今、四月ですよね。
何で今日雪が舞ってるのよ。
マフラー欲しいよ。


通学を習慣付けるのも兼ねて申し出た教科書販売バイトですが
販売自体が始まってもいないのに
準備段階から思いのほかハード。
9時に始まって、遅いときは19時上がり。
何度も本を出したりしまったりしているので毎日が筋肉痛。
しかも事あるごとにチェック作業が入るので頭も疲れます。

今はどちらがメインか分からない状態になってますが、
研究室のほうへも普通に行けるようになりました。
9時登校ならぬ出勤のおかげで朝早く学校には来れるようになってるし
外が暗くなってもとりあえず研究室に行って
何らか作業をしてから帰るようにしているので
忙しいけど丁度いい感じです。
バイトは4月いっぱいなんですが
この調子なら5月に入っても普通に通えるかな。

院生の一人が出て行って端っこの机を使えるようになったのですが
机を移動しただけでこんなにも落ち着くとは。
別の院生ともそれなりに話をできるようになったので
後は研究につまずかなければなんとかなるでしょう。
なるといいな。
posted by のっか at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

新年度

今日、バスの定期券を買ってきました。
また定期を購入することになるとは思わなかった。

学校を卒業した妹が実家に戻ってきていたのですが
昨日職場の寮に引っ越していきました。
妹は4月から社会人。とうとう先を越されたなぁ・・・。
posted by のっか at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

やっぱり袴を着たかった

ここ数日、街を歩くとよく袴姿の人たちを見かけます。
今後は、毎年袴を見るたびに今頃のことを思い出すのかな。

内定先の会社では先日から研修が始まっています。
卒業研究の都合で結局参加できなくなってしまいましたが
やはり参加できなかった分他の同期との遅れが
少なからず気になり始めています。
10月に入ってもそれなりの研修は受けさせてもらえるだろうけど
それでも今から始める人達ほどしっかりしたのは多分無理だろうし。
そもそも、会社側は待ってくれるとは言っているけど
10月に本当に入社させてもらえるのかっていうのも不安だったり、
10月までその会社への意欲を自分がもち続けられるかというのも
正直心配だったりするのです。
卒業研究の傍ら、万が一内定先へ行けなくなったときに
別の就職先を探しやすいように何らかの準備をしておくべきかと
考えています。

とりあえず懇親会で知り合った同期の子に
メールを入れてみたんですが、
返事が返ってこないのが今の一番の心配事orz
posted by のっか at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

決着

聞いちゃいないのに相方の近況シリーズ完結編。

その後、別の部屋の審査が通ったらしいのですが
どうやらお金が足りなかったようで
(入ると思っていた収入が入らないことがわかったらしい)
結局、再び移住資金を貯めてからこちらに来ることになりました。

まぁなんつーか、相方らしい、といいましょうか・・・。
posted by のっか at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

端的に報告

話題に挙げてしまったので結果のみ報告。

相方、面接通らなかったみたいです。
あと、多分部屋も断られたみたいです。



・・・人の残念な結果を報告するのって自分のより辛いんだね。
posted by のっか at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早くも

バイトをするとそっちを優先してしまうから
これからの半年は自主規制しようと決めた矢先。

学内の書籍部で見つけた教科書販売の求人
〜条件〜
講義がほとんどない人
レジ経験のある人


・・・。


ごめんなさい、現在勤務時間を問い合わせ中です。
まあ学内だからかえって大学に行くよね、きっとね。
posted by のっか at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

新生活準備は着々と

着々と進んでいるのは私ではなく相方なわけですが。

今日、相方の面接に付き合ってきました。
とは言っても、さすがに面接中は別の場所で待ってましたけど。
一つ前の求人誌に載っていた求人に応募したので
相方一人だけかと思ったら、どうやら相方含め4人の集団面接だった模様。
結果は一週間後に連絡が来るらしい。
まあ手ごたえはあったみたいだし、次の段階に行けるんじゃないかと
私は思ってます。

今回の相方の来仙は、面接と同時に部屋探しも兼ねてます。
日付が変わって今日は部屋の下見。
まだ今回の面接先に採用されるとは言えないけど
どちらにしろ仙台で職を見つけることになるので、
今回で決めてしまいたいそう。
部屋の契約が済み次第、こっちに移り住んでくることになりそうです。

私はというと、来週から大学に行くとは決めてるものの
具体的に準備を進めてる感じでもなく、
本当に再スタートできるのかしらと相変わらず考えてしまいます。
まずは明日にでも来週からの定期券購入を済ませちゃうか。
posted by のっか at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

ホームメイド

料理は作れないけどクッキー作りは慣れてるのです。
060315_2154~0001.jpg
小麦粉が安かったのでアイスボックスクッキー作りました。
アイスボックスは扱いやすいし生地の保存もできるので好きです。
今回作ったのはプレーンと紅茶とココナッツ入りの三種類。
ぱっと見じゃ区別つかないですな。
味はまぁまぁだけど、成功とはいえないかな。かなり生地ゆるかったし。
posted by のっか at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

再スタートに向けて

この前の日曜日をもってレジでのバイトを辞めました。
わずか3ヶ月だったし派遣会社での請負としての業務だったので
それほどの思い入れは無かったですが、
日々レジから見慣れた光景をもう見ることがないのが
まだ少し信じられないような感覚になってます。
それだけ最近の日常はバイトに染まってたといえるのかもしれませんね。

さて、しばしの休みをとった後、また研究室に通い始めます。
学生の本業に戻らねば。
回数券だと絶対ケチる心で通わなくなると思うので
定期券を利用して「行かないともったいない」方式でいきますよ。

正直なことを言えば、やっぱり不安は残ります。
この半年で気持ちを入れ替えることができるか。
研究室嫌いは克服できるのか。
会社は本当に半年待ってくれるのか。
半年のブランクで同期との意識の差が生じないか。

果たして私はこれらの不安に打ち勝つことができるのでしょうか。
posted by のっか at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

最終でもなかったという

えーと・・・春以降の話をどこまで書きましたっけね。
内定先でバイトしつつ卒研、ってとこまででしたっけ?
たしかそれで最終決定になりそうとか書いた覚えがある。

さて、その最終決定ですが、また覆ってしまいました。
以後は研究計画に会わせて出勤を考えるってことだったんですが
担当教官に相談したら、「最低2週間くらい空けないと無理」とか
言われてしまいまして、
そんなことを会社側に伝えたら、結局勤務自体を10月からということで
返事が返ってきました。ん、まあ仕方ないよね・・・。
というわけで、また半年学生専業でいきます。
バイトも足りないときに単発を探すくらいにしよう。
長期だとどうしてもバイト優先になりがちだし。

先生に相談をしに行ったときに
「万が一卒業できなかったら短大卒として入社する」という話をしたのですが
その話に安心したのか、
「週3,4程度の間隔で研究に行くと思われてるのなら
卒研しないで退学したほうがマシ
(まともに実験はできないだろうし、という理由)」
みたいなことを言われてちょっとショック受けました。
(その話は会社側に伝えていません)
この返答でまた研究室嫌いが強まった感じであーもう。
あまり後悔ってのをしたくないんですが、このときばかりは
この専攻に入ってしまった自分が嫌になりましたよ・・・。
文系の分野ならもっと融通利いたかもしれないのになぁ。
posted by のっか at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大きな買い物その2 と、おまけ

コンタクトと同じ日に購入したのは、新しい携帯。
auのW41CAであります。ついにWIN機種に。
前回のカシオの携帯が結構気に入ったので、今度機種変更するときも
カシオのものにしようと決めていたのですが、たまたまヨドバシに行ったときに
W41CAを見つけて、無性に欲しくなってしまったってわけで。
コンタクトは、今までの使い捨てのストックがきれかかって
必要に迫られての購入だったけど、
この携帯に関してはほぼ衝動買いといってもいいかもしれません。
色は白いのにしたんですが、これのオレンジもいい色で捨てがたかったなぁ。

前の機種と比べてみると、一年半でこんなに変わってしまうものかと驚くばかりで。
さっそく弄ろうと思ったら、その日の晩に風邪?が発症したために
数日間はそんな余裕などありませんでした。



〜おまけ〜
噂のポーション買いました。
なんとも言いがたい味ですね。少しスースーする栄養ドリンク?
てか、青い色をしてるものって
食べ物(飲み物)だと思えないのは私だけでしょうか。
・・・あ、ポーションか。
posted by のっか at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

大きな買い物その1

先日の話ですが、一日に数万使ってきました。
必要なものとはいえ、払った後は「あーとうとう買っちゃった」って感じですね。

hcontact.jpg
二つ買ってきたんですが、そのうちの一つはハードコンタクトレンズ。
今までバイトの時だけ一日使い捨てを使ってきたんですが、
今後は毎日使うことになるだろうし、ソフトよりもハードのほうが
眼にとっては良いと聞いていたので、
コンタクト暦7年にしてついにハードに移行することを決めたのです。
確かにソフトより違和感が強いし(慣れるのに長くて二週間はかかるらしい)
視界もソフトよりちょっと見づらいけど、
水道水ですすげる分ハードのほうがケアが楽そうです。

私の場合眼のカーブがきついようで、コンタクトを購入すると
大抵お取り寄せになってしまい、後日受け取りに行くことになります。
今回は宅配で家に送ってもらえたようでしたが、
ちょうど届く日に出かける予定があったので店に受け取りに行き、
その場でコンタクトを着けて行きました。

んで、その数時間後、
ふと、見え方が変なことに気がついて片目ずつ視界を遮ってみると
・・・片方外れてるorz
ソフトなんてそうそう外れないから油断してたけど、
まさか何も気づかず落とすとは思わなかった・・・。
直径1cmもないレンズなんて見つかるわけがないと半ば諦めつつも
とりあえず今までの行動を思い出し、心当たりがある場所まで戻ってみることに。

・・・無事、無事見つかりましたよ!
実はトイレの個室だったんですが、
少なくとも私が調べに入る前に一人入っていたのにも関わらず、
割れることなく床に落ちているのを発見しました。
落としてから10分くらい放置で無傷。まさに奇跡。
そこのトイレが綺麗だったのが気分的にも幸い。
いや、ほんとによかった。
受け取った数時間後に
「もう紛失しました」なんて店に戻ったらそりゃあもう笑われただろうしねぇ・・・。

はめて見た感じ、異常な違和感もなかったので大丈夫かと思いますが
しばらく乾燥させちゃったし、定期検査ついでに調べてもらわねば。
posted by のっか at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

またかな・・・

昨日の晩から急に胃の具合が悪くなって、
一晩中強い吐き気でほとんど眠れず。
夜が明けてからは吐き気がおさまったけど、
胃の違和感は取れず、さらに微熱と筋肉痛が。
風邪かなーと思ったけど、症状を見る限りまた感染性胃腸炎かしら。
昨晩生カキは食べたけど、そんなに早く症状は出ないだろうしなぁ・・・。
posted by のっか at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

近況ネタ小出し

お久しぶりです。いつの間にか間隔があいてしまいました。
ここ最近の話をちまちまと。


今月のバイト勤務時間は堂々の130時間突破です。自己最高です。
なんとなくうれしくありません。
てか、ちゃんとバイト代振り込まれるよね・・・?
先月分は交通費が振り込まれなかったから少し心配。


実家に戻ってからの体重を知りたかったので
ヨドバシのポイントでも使って体重計を購入・・・しようとしたら
「体脂肪計付きね」との親のご指定が。
結局ポイントの他に数千円使うハメに。
まぁ父の体重管理に役立ってそうだから良しとするか。
ちなみに購入後さっそく計ってみたら・・・
実家に戻る前より5kgくらい増えた様子orz


やっと母親に4月以降のことを打ち明けました。
案の定「仕方ないけど、そういうことは早く言ってね。
色々準備することもあるんだから」と言われてしまいました。
結局迷惑はかかってしまったけど、
自分の中ではすぐに言えるような状況でもなかったしね・・・。


卒業式だけでも潜り込めないかと友人に会場について聞いたんですが
どうも名簿に載っていないと入るのは難しそうな様子なので
やっぱり卒業式に行くのは諦めます。
9月に写真だけでも撮れればいいかな。
袴を着て一気飲みも(微妙に)したかったけどね・・・。
そういえば、9月の卒業式で学長とお弁当を食べたって
誰か言ってなかったっけ(汗
posted by のっか at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

ひゃっほい

今日はバイトが入っていたはずが、人が足りてるってことでお休みになりました。
急に呼ばれることは多々あれど、思いがけないお休みでかなりうれしい。
本当は「出ても出なくてもどちらでもいいよ」って言われたんだけど、
昨日はかなり混んでて疲れてたので休むほうをとりました。
ただ、9月まで大学にいることが決まって、
授業料は自腹を切ることを決めた以上は少しでもお金が欲しいのも事実。
ここは踏ん張るのもありかもしれなかったけど、
疲労でミスるよりはリフレッシュしたほうが気分的にはいいよね、うん。
posted by のっか at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

そういえばバレンタイン

今年のバレンタインは、バイト先で男性客にあげた他に
父にアーモンドチョコ、バイト先の人にチロルチョコをあげただけでした、以上。
posted by のっか at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最終決定

今日もまた内定先の会社とお話をしに行きましたよ。

先日「9月まで学生じゃないと卒業できませんどうしましょう」
といった内容のメールを送って、そのまま返答が無かったのですが
今回、それについての会社側の対応を聞くことができました。

会社側の回答は
「9月に卒業するまでアルバイトとして入るのはいかがでしょうか」

これなら卒業もできるし、同期と一緒に働き始めることもできる。
まさに現時点で最善の形。喜んでOKを出しました。
あとは会社側と勤務時間等の話し合いをつけるだけ。
半年間は忙しくなる上金銭的には苦しくなるけど、
今年度をずっと休み同然に過ごしてきたことを考えれば
ここで頑張らないわけにはいきません。
早く研究を終わらせて、会社の方に専念できるようにしよう。

さすがにこれ以上予定が変わることは無いかと思います。
柔軟な対応をしてくれた内定先には本当に感謝。

そうそう、余談ですが、前回の会社訪問時にいた男性の正体。
確かに配属されるかもしれない部署の方ではあったんですが
それとは別に、なんと社長の息子さんでした。うひゃー。
でも悪い意味で社長の息子な所を感じさせるところは無く、
今回も気さくに話をしてくれました。

これにて進路関係の悩みはとりあえず解決しそうです。よかったよ本当に。
posted by のっか at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

だりー

今日は10日くらいぶりの全日お休み。
母の送り迎えを頼まれときながら起きてこなかったくらい
ぐでーっと寝続けてました。
さすがに昼前に起きてきたけど、意味も無くだるい。
寝すぎたときのそれとは違う。疲れてるのか?風邪じゃないみたいだし。
頭も少し重い。こういう半端な症状が一番困るんだけどなぁ・・・。


先日の内定先の懇親会で「今後どうするかまた連絡する」とだけ言ったはずが
いつの間にかまた会社に出向くことになっていて、明日の午前中に行くことになりました。
まあ電話とかじゃまた込み入りそうな相談もしそうだしいいか・・・。
問題は、明日のバイト時間調整をお願いしたのにその答えがまだ返ってこないこと。
多分忘れられてるな。
それじゃなくても何とかしてくれ、このシフト周りの不備さ。余計疲れるから・・・。
posted by のっか at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

10連勤終わったー

やっと、連続出勤が切れました。心身ともに疲れた・・・。
今日は全日OFFじゃないのがちょっと残念だけど、
バイト先に行かなくていいってだけでものすごい開放感。
気分が明らかに軽いのがわかるね。


さて、今日は内定先の説明会と懇親会に行ってきます。
以前の問い合わせ(在籍しながら働けるか)の答えが返ってきていないのですが
今日行ったときにもう一度聞いてみよう。
できるなら9月卒業、できないなら・・・3月で去るさ、多分。
posted by のっか at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

