2006年06月18日

近況

昨晩の仙台も街全体に霧吹きをかけたかのような濃霧でした。

さて、ここ数日のわたくしですが、
ちょうどバイオリズムの谷の部分を歩いていると思っていただければ。
ゼミのプレッシャーから開放された反動か、いつもの周期的なやつなのか
とにかく色々なもんがいつもより低下しているので
今週はほんっとうに卒研が進んでおりません。まいった。

ちなみに今回の「いつもの」は、悪い意味でフラットな気分です。
全くではないにしても、何かしないかぎりは感情的にならないようなので
しばらくは可能な限り穏やかに過ごすことにします。

しかし、就職したらそんなんでも休む訳にゃいかないからなぁ。大丈夫だろうか。
まあ会社勤務は「休んだら直接的に迷惑がかかる」という自覚があるから
調子が悪くても最終的には行くと思うんですが。過去のバイトの経験上。
卒業研究は基本的に自分自身にしか負担がかからないからねぇ。
ついつい、調子がわりー→今日は休むかー、って流れに。
なんと自分に甘いことか。ああやだやだ。

あぁそれにしてもテンションあがらーん。
そのくせ何か悶々としてるー。
・・・というわけなので、申し訳ないですが拍手へのツッコミもしばらくお待ちください。
メッセージを送ってもかまいませんが、溜まると大変なので控えめにたのんます。


あ、ひとつ余談が。
うちのノートPCにつけてる外付けCD-RWドライブがいよいよCDを読み込まなくなって
これはやばいと思っていたら、どうやら読み込めないのは一部の音楽CDだけで
他のCDやCD-Rは普通に読み込んでくれます。不思議。
その一部のCDってのが某アーティストのものだけなんですよ。
借りてきたCD、買ってきたCD(タイトルは別のもの)どっちも読み込まなかったのよね。
別のPCとかプレーヤーでは問題無く聞けるのに。何故だ。呪い?
posted by のっか at 02:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

おーわったー

無事ゼミが終わりましたよ。
発表途中で先生に突っ込まれるものの、
他は特に発表についてダメ出しされることも無く。
これでもう4分の1、荷が降りました。
あとは卒業研究をできるだけ進めるだけ。
ちなみに、残りの荷は3分の1ずつ卒研終了、卒研発表、
そして入社して落ち着くまでそれぞれ背負っときます。
1/4+1/4+1/3+1/3+1/3=1・・・になるよね。
んまぁ、荷が降りる前にさらに別の荷を背負う可能性だって
充分にありえるわけだけど
良くも悪くもこの歳になったから当たり前なんですよね。
いつまでも「若い」気ではいられないのねー。
いや、気持ちは若いままで良いと思うけど、責任感ってやつをね。

・・・にしてもだ。
何年目かのゼミで私はひーこら言ってたわけですが
本来は、やって当然なわけで。
先に卒業した同い年の人や後輩も当然のように
(時々ごまかしもしただろうけど)やったから出て行ったわけで。
自分、よわっちぃ奴だなぁと、ゼミの原稿を完成させてから
ぼけーっと考えたりしてました。はー。
こんなんでこの先やっていけるのかしら。

徹夜明けだったのと、とりあえずの安心感で
昨晩は18時から夕飯もとらず沈むように寝てました。
週末はひとまずちゃんとした休息をとろうと思います。
posted by のっか at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

うおー!

ゼミ発表用原稿がたった今できたどー!

これで当日逃げだすようなことはとりあえず免れました。
よかったよかった。
今だから言えるけど、去年本当に逃走しましたからね私。
また逃げようとするんじゃないかと内心ドキドキだったのです。
今回もちょっと逃げたくなりましたが。でも頑張った。
あとはダメ出しされてもう一回とかにならないことを祈るだけです。
発表できる状態とはいえ論文の内容はそれなりにはしょって読んだから
質問されたら大変だ。大変だー。しらばっくれよう。


荷が4分の1くらい落ちたのと徹夜明けで変なテンションだー。
posted by のっか at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

山一つで(ry

昨晩の山形は至って静かだったんですが
どうやら同じ頃の仙台は相当雷がすごかったみたいです。
朝も山形はすがすがしい天気だったんですが
仙台から来たバスからは傘を持った人がぞろぞろと。
私が仙台に付いた頃にはほとんど降ってなかったんですが
道路はまだ濡れたまま。

恐るべし奥羽山脈。いや、仙台平野か?
posted by のっか at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徹夜明け

おはようございます。
強い眠気はないですが、身体が全体的に重いです。
家に帰ったら少し仮眠を取ろう。
「仮眠」なのに普通に6時間くらい寝そうだな、うん。

バスの通勤・通学ラッシュを避けたいので
現在研究室に待機中。
しかしタイミングを逃すと今度は大学に来る人の群れに
逆行しないといけないハメに。気をつけねば。

待機時間に拍手のお返事でも。
勝手にメッセージ公開してごめんなさい。

>叩くとかわいい音が出るの?
いやいや、実際は出ませんよ。
効果音付きで(メッセージに書いて)叩き逃げた人がいたって話です。
一応拍手の音は出せるんですが、かえって寂しいので無音にしてます。

>最近職場の網戸に必ずイモリが1-3匹いる。。
うーん、なんとなくそれはヤモリのような気がします・・・。
もし本当にイモリなら、だいぶ「環境がいい」場所に
職場があるってことですかね。
posted by のっか at 07:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

はじめての おとまり

あ、最終便過ぎちゃった。
・・・今日、泊まってもいいよね?



なんて頼める人など山形にいないので研究室に泊り込み中です。
まあ半分は好きで泊まってるわけじゃなく
ゼミの準備がいよいよ終わらなさそうなので、
寝られない状況を作ってとにかく終わらせようという考え。
家だと高確率で何もやらずに寝るしね・・・。
しかし、家に帰りたくなっても帰れないという状況、
よく考えるとちょっと怖いですね。
この時間に山形にいるのも久しぶりです。

ありゃ、もう23時半か。
あっという間に外が明るくなりそうだな・・・。
posted by のっか at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

反省

とある理由で音楽ギフト券2000円分を手に入れました。
さて何の購入に使おうか・・・。

とりあえず気がかりなことはいくつか減って、残るは金曜のゼミ発表のみ。
しかし昨日は学校お休みにしちゃいました。
準備の終わってないゼミ発表超危険。
・・・今日は早起きして図書館篭りしよう。研究室は誘惑が多くてダメだ。
ゼミ発表は嫌な思い出があるので余計気が重いんですが、
これをやらにゃ卒業できないからねぇ。なんとかします。


以下独り言
posted by のっか at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

おはようございます

久々に寝そびれました。
しかし何かやっていたわけでもなく
ずっと寝床でごろごろしてただけ。眠い。

夜が明けて部屋の中が少しずつ明るくなっていくのは
徹夜明けだとむなしさも混じるけど
なんとなくすがすがしい気持ちになります。
眠い。

昨日はこれでもかってほど寝てしまったので
今日は朝から学校行こう。バスも混まないし。
やっぱり眠い。
posted by のっか at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

ころもがえ

それにしても、この時期に卵を産ませたのは
失敗だったかなと思っているのっかです。研究室からこんばんは。
ゼミの準備が思うようにはかどらず(発表は来週)
イモリも卵を産み始めてしまったので
来週一週間はとんでもないことになりそうです。
というかとんでもなくしないと多分卒業に関わりそうな気がします。
来週は着替えでも持ち込んでおくかな・・・。


そんな危機感がありながら、今日も寝坊したわけですが。


今日は今年度初の半そでオンリーで外に出ました。
まだ夜が肌寒そうですけどね。まあ6月だし。
んでもって家に携帯を忘れました。電話とか来てなければいいけど。


拍手ありがとうございます。
とりあえずその場しのぎに写真を置いてみました。
ランダムで3種類でます。大した写真じゃないですが。
その上すでに使ったものもあるし。
次回は面白い写真シリーズで行こうと思います。
ネタが揃い次第変わります。そのうち。

そういえば、何だか妙にかわいい音を叩いて逃げた人がいますね。
そんな音の人だと見た。
posted by のっか at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

寝ることは最大の解消法

GBA版もじぴったん、本当に買っちゃいました。
音楽とかPS2に比べて物足りなくはあるけど(まあ当然やな)
それでも、いつでももじぴったんできるのは良い気分転換になりそうです。

今日も今日とて(日付が変わったから昨日か)15時登校。
気分がすぐれず、バスに乗るまで「これはやばい」と
自覚できるような状態だったんですが
バスで寝て目が覚めてからはそんな気分も何処へやら。
私の場合、とりあえず眠りにつければ気分がリセットされるようです。
ひどいときは眠りにつくのも一苦労ですけど。
もしくはずっと寝続けたりとか。


あ、拍手叩いてくれた方、ありがとうございます。
どんな形であれ、能動的な反応を見られるのはやはりうれしいですね。
posted by のっか at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

夏の匂い

明後日から6月。
段々と独特の初夏の匂いを感じるようになりました。
夏はもうすぐですね。その前に梅雨が控えてますけど。
あの匂いを嗅ぐと、なんとなく昔を思い出してドキドキしてきます。
いや、恋の思い出とかじゃなくって、皆で遊んだ頃のことをね。

そんな中、卒業研究は完全に滞っています。
携帯のアラームも全く耳に入らなくなって毎日寝坊。これはまずい。
そろそろ新しいアラーム音を探してこなければ。
posted by のっか at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

どきどき

日付変わっちゃいましたね。
昨日、朝一番で社会保険庁から電話が来ました。
「年金納付猶予の手続きが9月までということで書類を受け取りましたが
来年3月までで処理してしまったので、
もう一度9月までで処理しなおしますね」との事。
猶予認定を知らせるハガキには3月までと書いてあったので
あれ?と思っていたんですが、
あの一件が発覚してあわてて調べたんだろうなぁ。
私は自分から書類を出したし、まあイレギュラーな卒業時期なので
私の場合社会保険庁側の故意ではなく単なる処理ミスだったんじゃないかと
思っています。そう思う事にしときます。


仙台では真昼間から制服姿の生徒たちが街中を歩き回っています。
それなのに誰も咎めません。
それもそのはず、みんな修学旅行生なのです。
私が中学のときは修学旅行先が東京、横浜方面だったけど
中学で仙台に来るってどこの地域の人だろう・・・と思っていたら
昨日福島の中学校名をつけた観光バスから生徒が降りてくるのを目撃。
仙台はちょっと近すぎる気がするけど・・・。
修学旅行じゃない別の行事だったのかしら。
他の人たちも、制服を着てるけど小学生って可能性もあるよなぁ。


ドキドキが落ち着いたので寝よう。おやすみ!
posted by のっか at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

ライブの視界

頭が痛いのは酒のせいか、PC画面の見すぎなのか・・・。

さて、先日父に連れられて
楽天対ヤクルトの試合を観戦しにフルスタへ行ってきました。
19時半から当日子供料金で入れる「おばんですチケット」だったので
席の位置にさほど期待はしてなかったのですが
060517_1952~0001.jpg 060517_1955~0001.jpg
フィールドシート自体グラウンドから近いってのはありますが
まさかこんな前に座れるとは。
父が19時から並んでいたっていうのもあるかもしれないけど、
遅くても2800円でこんな席に座れるならちょっと得した気分。

それにしても、想像以上に
テレビで観ているのと雰囲気が全然違いますね。
フルスタの新しさもあるし、
球場の応援がダイレクトに響くし(鳴り物無しの応援いいね)、
イニング間のイベントも見られるし。
実のところ楽天の選手なんてほとんど知らなかったし
試合も負けてしまったけど、十分楽しめました。
これは雰囲気を楽しみにまた来てもいいなと思ったのでした。


来週相方と観戦に行く約束がすでにあったのは父に内緒だ。



〜余談をふたつ〜

今日は巨人戦だったわけですが、やってくれましたねー。
フェルナンデス(先日の観戦で知った)の逆転サヨナラ3ランHR。
観ててよかった楽天イーグルスTV

昨日から、楽天ユニフォームのベルトの下あたりに
ピンクのハートマークがついています。
あれはMJQウェディングの広告なのです。
しかし、特に野村監督にあのハートがちょこんとついてるのは
正直微妙だなぁ・・・。
場所もとっても気になります。良い宣伝にはなるでしょうけど。

ちなみに、MJQさんとこのウェディングでは、
会場にフルスタのラウンジも選ぶことができます。
さらに試合の途中、観客の前でセレモニーをすることもできます。
・・・うひゃー。
(参考:MJQウェディングと“オフィシャルウェディングスポンサー”契約)
posted by のっか at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

二人目、か。

昨日あまりの集中力の切れように危機感を感じたので
今日は山形に行かず一日中自宅で過ごしていました。
井森さんが産んでるであろう卵がもったいないけど、
無理に実験を進めて卵を台無しにするよりはマシだろう。
そう思うことにしました。
いやもうピペットもまともに扱えてなかったしね、昨日は…。


先日、高校以来の友人と偶然会ったときに
携帯のメルアドを教えあって別れたのですが、
今日の未明に彼女からのメールが。
気づいたのは朝起きてからなんですが、そのメールの内容が
同級生の訃報を伝えるものでした。
喘息の発作で、昨日の朝亡くなったとのこと。
まさか懐かしい同級生と会った直後に、他の同級生がこの世を去るとは…ね。
亡くなった彼とは中学卒業以来一度も顔を合わせていませんでしたが
小学校のときからよく同じクラスで、一緒に遊んだ記憶もある人でした。

しかし、立て続けに知人の訃報を聞く事になろうとは。
一人目の彼の話を聞いたときも、たまたまそこに寄ったときだったし
私が出歩くのがいけないのか?などと変な事を考えてしまいました。
そんなわけはないとは思いますが…。


ご冥福をお祈りいたします。



一人目の彼については、四十九日が終わってからということで…。
posted by のっか at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

山ひとつで13度差

昨日の山形の最高気温は26度、仙台は13度だったようです。
また気温差が激しい季節に入りましたね。
何度通っていてもこの温度差だけは嫌になります。
着る服に困ります、ほんとに。


今のイモリが卵を産まなくなり、
研究室のネットも止められてゼミの文献検索にも不便なので
(実は申請せずに繋げてました。くっ…バレたか。
観念して昨日申請書を出してきました)
今日は午後から学校に行きます。
すでにもう行きたくない気分が湧き上がっているんですが
それを何とか抑えているところです。
今日のうちに新しいイモリを用意しないとね…。

でも明日はいよいよやる事が無くなるのでお休み!

卵があれば一日中拘束され、無ければ急に暇になる。
動物相手の実験ならではの流れで日々生活しています。


そういえば昨日、中学校まで一緒だった友人に偶然出会いました。
彼女、いまはバンドをやっているとの事。すごいなー。
しかしこういうとき、私の近況を聞かれるとちょっと困るやね。
「いろいろあって今大学4年生なのよー」
えぇ指折りで数を確認されましたとも。
posted by のっか at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

記念日

実は昨日が私の誕生日でした。

いつものように家族に祝ってもらいましたが、
その他誕生日関係のイベントは
ショッピングサイトとかからグリーティングメールが届いたくらいなもんで。
まあでも、家族がこの歳でもケーキにろうそくを差して
誕生日を祝ってくれるっていうのは、
照れくさくもあるけど素直に嬉しいものです。


悲しくも予想はついていたんですが、

相方が私の誕生日をすっかり忘れていやがりまして
翌日の午後に私からの着信が来たときに思い出したそうな。
「これが4年目か・・・」などとしんみりしてしまいましたが
必死に謝られ、本人もかなり凹んでる様子だったので
許すことにしました。

・・・でも
原稿用紙1枚分の面白い(←ここ重要)言い訳を提出するという
条件付きだからね!



それにしても、忘れてた相方も相方ですが、
誕生日に何かしら来るだろうと期待していた自分にも
ちょっとがっかりしてしまったのでした。
よく女性は記念日を大切にする傾向があり
男性は逆に忘れやすいと言うけれど、
私もその例にもれてなかったんだなあと。

節目節目の記念日を大切にしていくってのは
お互いを確認するために必要かもしれないけど、
記念日だから何かしらあって当然っていう考えも
どこか間違っているんじゃないかなー、なんて自論を持っています。
悲しいかな実際は期待してしまっていたんですけどね。
posted by のっか at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

明日から定期券更新

060503_1656~0001.jpg
ちょいとイモリの面倒見に忙しいので、とりあえず近況をいくつか。


MOTHER3クリアしました。
よつばと!5巻買いました。
東京で弓仲間と飲んできました。


時間のあるときに詳しく書きたいなぁ。
今週はGW返上で一日中実験の予定です。
posted by のっか at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

黄金週間

ゴールデンウィークは普通に研究室に通おうと思っていたら
(というかゴールデンウィークのことなどすっかり忘れていたら)
急に週末に弓仲間で東京に集まるという話が。
思いがけず予定ができました。

いつもの3300円バスで行きたいところでしたが、
さすがにこの時期に格安バスが空いてるはずもなく。
諦めて高速路線バスの空きをギリギリで予約しました。
その分滞在時間はいつもより余裕あり。
いつも東京に来ても、結局適当に時間をつぶしてたりするので
今回は目的を決めて動こうかと。
面白いとこがあったら教えてもらえると嬉しいです。
posted by のっか at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

花より麦酒

花見と称して某ビール工場に行ってきました。
工場見学の後、お待ちかねの試飲。
なんと缶ビール2本分飲めるというサービスぶり。
行ったのは夕刻前。すきっ腹にこれでもかと効きましたとさ。

花見に行く前に自転車の修理をお願いしていました。
花見から戻って、直った自転車に乗って
酔った頭で一人家路へ。
引っ越す前はよく通った道を帰りました。
その途中にある初恋の人の家の前を通りました。
あの人、今は家に戻っているのだろうか。
どうやら東京の大学に行ってたみたいだけど。

家に戻ってから、なんとなくその人の名前を検索にかけてみました。
某所で顔写真を見ることができました。
何だか複雑な気持ちになりました。



私は、変わることができたのかな。
posted by のっか at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ピンクと白と赤

金曜日の山形天気にはびっくりした。
だって雪が降るんだもの。桜咲いてるのに。ありえない。
さすがに市内で積もりはしなかったけど、峠は見事に真っ白でした。

そんな中、MOTHER3を発売日に入手してまいりました。
今後クリアするまで必要以上のインターネットは自主規制。
思いがけないところでネタバレを見てしまいそうで怖いので・・・。
そういえば、何の前知識もなくゲームを進めるのって何年ぶりだろう。



みんなで酒が飲みたい今日この頃です。お誘い大歓迎。
posted by のっか at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

