2005年06月19日

Musical Baton

とかいうのがまるめたさんから回ってまいりました。知らない方はここの説明をどうぞ。私も初めて知ったんですが、要するに、悪く言うと音楽関連のお題をチェーンリクエスト?してるようなやつなんですね。良く言えば「俺は音楽に関してこんな感じなんだけど、お前はどうよ、と世界中に聞きまわる計画」とでも言えるんでしょうか。まあネタもないことですし答えるとしましょうか。

◆PCに入っている音楽ファイルの容量・・・660MB
マイミュージックフォルダのしか調べてないので、どこか別のとこにも埋もれてる可能性はありますが。それでも他の人と比べるとだいぶ少ないようで。今使ってるノートPCは音が悪い(スピーカーだと低音が全く聞こえない)ので、PCで聞く気にならんのですよ。わざわざヘッドホンするのもめんどいし。最近CDアルバム3枚ほどMP3にして保存したので、これでもかなり増えたほう。

◆今聞いている曲・・・ハナミズキ(一青窈)
正しくはアルバム「一青想(ひとおもい)」を聴いてるんですが、その中でも今聴いてて一番心地いいのはこれ。少し前に無性に一青窈の曲が聴きたくなってアルバムとか借りてます。私の場合あまり歌詞の内容は聞かずメロディ重視で聴くことが多いんですが、今の私にはどうやらこの人の曲が頭に心地よいみたいです。好き嫌いもありますが。このアルバムには入っていないけど「あこるでぃおん」も好き。

◆最後に買ったCD・・・ゆうがたクインテット クラシックス
えーと、NHK教育で毎週月〜金曜日午後17:50より10分間放送中の「ゆうがたクインテット」で演奏される曲が入ってるアルバムです。これとは別に「ソングス」もあるけど(買ってないけど)、これは前半のやりとりで流れる曲、「クラシックス」は番組の最後で流れる演奏会のやつですね。クラシックとは言っても、よく知ってる曲をアンサンブルにアレンジしたもので、1曲もとてもコンパクトで聴きやすいかと思います。BGM代わりに流しっぱなしなので特にこの曲が好き、ってのはないかな。音楽だけでもそれなりにいいですが、やはりTVで映像付きで見たほうが数倍楽しいです。編曲してるアキラさんはマツケンサンバUの作曲者なり。

◆よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
5曲か・・・。じゃあ思い入れのある(ってか思い出の)曲を中心に挙げますか。古いとか言わないでね?

それが大事(大事MANブラザーズバンド)
小学校時代の曲ですね。ちょうどこれが流行ったのが野外活動の頃だったんですが、その時期風疹も流行っちゃって。私はすでにかかったことがあったんで大丈夫だったんですが、その当時好きだった初恋の人が野外活動の数日前だったかにかかっちゃって来れなかったんですよ。何か残念でね。この曲を聴くと、今でもキャンプファイアーの光景や初恋の人が好きだったときの記憶を思い出します。

すてきだね(Kiroro)
Kiroroの1stアルバム「長い間〜キロロの森〜」の中の一曲。ベストアルバムにも入ってるみたいですね。この曲を知っている人がいたら、その人は6割方元ソフトボール部員。なぜならこの曲、ソフト部が舞台だから。すべての歌詞が思い出せないけど、先輩のことを歌った曲だったかな。この曲を、高総体前の激励会で先輩に贈ったんです。先輩もこっちも涙涙でね。青春だなぁ。若いっていいなぁ。また聴きたくなった。今度探してこよう。検索してたら着うたを発見してつい落としたのは秘密だ。

Over The Distance(矢井田瞳)
私の聴いていたのはAlbum version(「Candilize」収録)の方。遠距離恋愛の人にはすごく「キク」曲かもしれませぬ。遠恋になってから程なく元彼と別れて、そのときちょうどこのアルバムを聴いていたので毎日この曲を聴いては泣いてましたよえぇ。そういえば今の相方とも遠距離になっちゃったなぁ。この曲ほどしんみりな気持ちは持ってないけど。この曲以外もCandilizeには私好みの曲が多いです。なんとなく旅の途中に聴きたいね。うん、しばらくこれ聴いてよう(MD引っ張り出してきた)。

サヨナラバス(ゆず)
大学生活の2年間をバス通学で過ごした私にとっては思い入れのある曲。見送るほうじゃなくて乗るほうだし、本当に「サヨナラバス」な場面(別れ話→バス見送り)になったことはないんですけど。歌詞の内容とは全く関係ないけど、バスの到着時刻が来るのがとても惜しかったときってのがありましてね。それは友人と語り明かしている最中でもあり、好きな人と一緒だったときでもあり。聴くほうとは別に、この曲は当時の私がまともに歌える数少ない曲のひとつだったので、その意味でも思い入れがあります。

浮舟(GO!GO!7188)
一時期ラジオのライブ告知で頻繁にこの曲が流れているのを聞いてるうちに気になって、アルバム「鬣(たてがみ)」を購入。頻繁にTVに出てるわけでもないと思うんですが、この曲に限らず過去に出た他の曲もどこかで聞いたことがあるよな、ってのが私の持ってたイメージ。その「どこか」ってのが思い出せないんですけどね。不思議。「こいのうた」は名曲だと聞くんだけど、いまだ実際の曲を聴くまでに至ってなかったり。これも聴かなきゃ。GO!GO!7188の話を妹にしたことはないのに妹も偶然同じものを持っていたのにはびっくりした。性格的にかなり私と違うと思うんだけど、やはり好みとか似てくるんでしょうかねぇ。

とまぁ、この曲のここがいい!っていうよりは個人的な思い出ばかりです。そのくせ説明が長いですな。どうしようもない。


◆バトンを渡す5名
・・・うーん、勝手に渡すのも気がひけるし、そもそも知り合いでブログ書いてる人って5人も知ってたっけかなぁ(汗)。とりあえず聞いてみるか。書きたい!って人がいたら喜んで渡しますよ。

現在、バトンは
よししさん(The Endless Diary)
いむらぁさん(いむらぁの日常的生活)
に渡っています。

業務連絡:
水雀さんいかがでしょうか。都合悪けりゃパスして構わないですが。
posted by のっか at 04:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むゅーじっくばとん書きましたよ!
Posted by よしし at 2005年06月20日 16:31
よいですよ!書きますがいつになるでしょうΣ(´Д`;)とりあえず今ブログに書いてるネタが終わりしだい書き込みますね 
Posted by いむらぁ at 2005年06月22日 11:36
お二人さんありがとう!
書くも書かないも、バトンを渡すも渡さないも本人の自由なのでお気軽にどぞー。

>よししさん
リンクはり完了ですー。

>いむらぁさん
旅行行ってきたみたいで。おかえりー。
手の空いたときでいいですよ。お好きなときに書いてくださいませ。
Posted by のっか at 2005年06月23日 00:09
今ごろMusical Baton書いてみました。遅くなってすいません。

直アドレス貼っときますんで、のっかさんのテクでどうにでもしてください(笑)

http://blog.goo.ne.jp/abr14111haru/d/20050726
Posted by いむらぁ at 2005年07月26日 18:24
年を越えてわたされたことに気がついたバトン…w
忘年会楽しかった?
今からでもおそくない!!書きますね〜♪
Posted by 水雀 at 2007年02月02日 19:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4455189
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。